東北ハートフルコンサート2016 終了♪ | 歌手・尺八奏者・ピアニスト 松村湧太Official Blog

歌手・尺八奏者・ピアニスト 松村湧太Official Blog

ある時は歌手、ある時は尺八奏者、ある時はピアニスト。西洋音楽と日本音楽それぞれの技術の長所をお互いに組み合わせ、今までにない様々なサウンド作り、演奏活動を展開する松村湧太のオフィシャルブログです。


9月23日〜25日の、東北ハートフルコンサート2016(協力:Project Rising Sun)全公演が無事終了、昨日夜に帰京致しました♪

















吉武大地さん(バリトン)
吉武まつ子さん(メゾソプラノ)
小林ちからさん(ピアノ)
松村湧太(尺八、ピアノ)


の4人で今回は伺いました音譜


今回初めて、ピアノも少し担当させて頂きました(^^)


僕がピアノを担当させて頂いたのは、今年吉武まつ子さんのリサイタル(12月10日(土)@川口リリア音楽ホールにて予定)にて上演予定の、語りオペラ「ソメコトオニ」







遊ぶ事大大大好き!天真爛漫な小さな女の子ソメコが、ある日恐ろしい鬼に誘拐されてしまった!

「ソメコを返して欲しければ、金の俵を馬に積んでこい。来なければソメコは食っちまうぞ!」


ソメコを人質として、ソメコの父親へ身代金要求の脅迫の手紙を書き始める鬼。


だけど、あれあれ?こりゃあ鬼さん可哀想に。。。


元は絵本として発売されていた作品に、音楽をつけてよりコミカルに作り上げられた作品です(^^)


何度聴いてもぷっと笑ってしまう、なんとも可愛らしくユーモアのあるお話です。



12月のまつ子さんのリサイタルでもこの演目は僕がピアノを担当させて頂く予定ですので、お楽しみに('-^*)/


なんだか最近本当にピアニストとして舞台に立たせて頂く機会が増えて来ました。嬉しいです。



今回のツアーでは、今年にProject Rising Sunが新たにピアノをお届けさせて頂きました「涌谷公民館」でのコンサートも初めて開催させて頂きました♪






こちらの会場も、Rising Sunがピアノをお届けさせて頂いてから、色々なコンサートや教室にたくさんピアノを使って頂けているそうで、とても嬉しい限りですキラキラ



話は逸れますが・・・



東北に伺う時いつも楽しみの一つなのが、東北のおいしいもの!(ざっくり)


今回の目玉は〜〜〜


会場でのCD販売などのスタッフとしてご協力頂きました、渡辺さんご夫妻のご自宅にて秋のバーベキュー!





さんまの炭火焼!これはやばいね。





やっぱ炭火焼って、全然味が違います。。。


それにやはり、魚の鮮度や味も、東京で普段簡単に食べられるものではないです。東北の皆さん、羨ましい〜〜〜。



それから、伺う度にコンサート後のご褒美として必ず御馳走になる、


津山もくもくランドの天ぷらそば!





美味であります。。



演奏で伺うのもとても幸せな時間ではありますが、一度今度時間を作ってゆっくり観光に行こうかな〜晴れ





♪松村湧太♪