ゴールデンウィークの香港は、暑くなかった。曇り空と豪雨だったのもあるかもしれないが、娘は薄い長袖をずっと着ていられたし、飲み物は一本も買わず。電車が寒いしホテルも寒い。豪雨のディズニーは凍えた。

日本から500mlのペットボトル4本持っていったが、2本残って持って帰ってきた。


香港ディズニーでは、噂通りビッググリズリーマウンテンがウケた。家族は、過去イチだと大絶賛でした。先がけのアナ雪にも行けて、満足でした。ライオンキングも素晴らしかった。あれをタダで見れるとは。

ただ、豪雨だったのでグリーティングはできず。


お土産は円安のせいで死にそうなくらいに高かった。子供は、友達にキーホルダーを買いたかったのだがひとつ千円するので諦めさせ、袋入りクッキーをばら撒くことに。

かわいい缶に入ったクッキーだと、10枚入って2000円となる。


香港人・・・英語で話してくれるが、観光客用に簡単な単語で話してくるし、スピード重視のため非常に冷たく感じた。3階のことも、サードフロア、ではなく、ナンバースリー!て言うし、いまいち伝わらない。香港空港の点心レストランでは、会計待ちの時に、前の中国人がバーイ♩と言われてたので、私も言われると思ってたら、支払った瞬間、そっぽ向かれた。ムカついたから私もサンキュー言いませんでした。

そんな感じで、自分もどんどん性格が悪くなっていくように感じました。

やはり日本ほど素晴らしい国はないのだ。


今回の旅を一言で表すなら、

「香港人は怖い」

これに尽きる。