海外旅行と調べると、心配事として上がってくるのがトコジラミ。今は東京で電車内にもいたとか。


怖すぎるでしょ・・・


我が家ではノミが発生したことがある。玄関先でよく野良猫が日向ぼっこしてたので、人間が出入りする時に一緒に連れてきてしまったのでしょう。


気付いた時にはリビングと寝室で増えてました。


私と子供2人と一緒に寝ていましたが、噛まれるのはなぜか上の子だけ。めちゃ痒そう。

就寝中に電気をつけると、上の子の周りにだけノミが集まってぴょんぴょん。

鳥肌立てながらガムテープで捕獲したなぁ。


なんとか大量発生する前に駆除完了。


そんなノミよりも怖いらしい、トコジラミ。

調べると、樟脳が苦手らしい。



この、カンファーというのがクスノキから抽出される成分で、樟脳と呼ばれるものです。


これを、100均で買ったスプレーボトルにちょびっと垂らして、水で薄めてシュッシュします。

スーツケースの中にしっかり噴霧しておいて、我々の服にもしっかりふっておけば防げるかなぁ。