日本の空港でドルに両替するよりも、現地空港でするほうがお得。

現地空港でドルに両替するよりも、街中の両替所でするほうがお得。

らしい。

他にもあります。


クレジットカードでのキャッシング、それからデビットカードでの引き出し。


両替と、キャッシングと、デビットカード。


でも、両替には手数料がかかるし、デビットカードもATM手数料がかかる。キャッシングは手数料はかからないが利息が発生する。


それでもほとんどのカードではキャッシングが1番お得だと思います。


そして、いかに早く返済するかでこの利息も変わってくるのですが、返済するには、キャッシングが反映されるまで数日かかることがほとんどで、さらに返済にも振り込み手数料がかかることも。

ところがここで、即日返済が可能なカードがあると。しかもペイジーを利用しての返済ができるため、振り込み手数料もかからない。

つまり、利息がかからないので、ほぼ無料で両替ができることになります。

そのカードは、

アコムACマスターカード。

アコムと聞くとちょっと怖いのですが、私は思い切って作りました。年会費もかからないのでデメリットはありません。


これで現地に着いたらすぐにキャッシングして、現金をゲットして、オクトパスカードを買うと。


ちょっと怖かったので日本で練習しました。

このカードは海外ではATM利用は無料ですが、国内利用は100円かかります。

結局、利子以上にお金かかってるやん。ていうことになりますが、好奇心を抑えられず。


セブン銀行で1000円引き出し成功。

そして1時間後、ゆうちょから返済。

この時、ゆうちょのアプリからでしたが店番とか口座番号とかも改めて入力しなければなりませんでした。

危なかった、香港で店番とか口座番号分からないから。

店番、口座番号をスマホにメモっておきましょう。


そしていとも簡単にペイジーで返済完了です。


〰︎〰︎〰︎〰︎

そして、実際に使ってきました。


香港のATM、英語なので事前にYouTube見ておきました、withdrawalとかのワードだけ覚えて。

ATMによってやり方が微妙に違いましたがなんとか引き出せたので合ってたのでしょう。


その日の夜に、返済も無事完了させました。


あ〜達成感。