ども!皆さまごきげんよう看板持ちまるこです富士山



遊びに来て下さってありがとうございます☺︎



1月の香港レポが終わったところですが、

間髪入れずに3月の香港レポに入ります鉛筆

どうぞお付き合いをば〜🙇🏻‍♀️



さて、今回は【準備編その①】です!



1月に行っているので、

3月に準備することって特別ないかな〜って

思ってたんですけど、ありました無気力びっくりマーク




  モバイルオクトパスの準備!



はい、コレです〜指差し気づき


1月は、久しぶりに香港に行くにあたり

オクトパスのアクティベートをしましたOK



事前にアクティベートしていたお陰で

現地でスムーズに使えてよかったんだけど、

ちょっと面倒だったのが…チャージコイン



※オクトパスカードのチャージは現金のみ。

50HKドルor100HKドル〜しか出来なくて、

MTR駅の窓口やコンビニでする必要があります。



でも、わざわざ窓口にいかずともチャージ

できちゃうのがモバイルオクトパスタコ気づき


iPhoneでチャージできちゃうなら

それが1番面倒くさくないじゃん!!!

なぜ1月もコレにしなかったのか…まるこよ…



てなわけで、3月はモバイルオクトパスを

使うことに決めたぞーーーっグー




********************



ここからはダウンロードから登録までの手順、

あと、チャージの仕方についてですコインたち

自分用の備忘録も兼ねてるので、

興味ない方はスルーしちゃってくださいね✋




  アプリをダウンロードしよう!


まずはアプリのダウンロードスマホ

App storeで『オクトパス』で検索すると

2種類のアプリが出てくるので下矢印



『for Tourists』のほうをダウンロード指差し



Start を押して、早速はじめていくぞーグー気づき



iPhoneにオクトパスを入れるのは初めて

だから、上だね上矢印



すると、こんな画面に上矢印


新規作成だとデポジット50HKドル分は

すでに入っているみたいなので、

とりあえずもう50HKドルをチャージして

合計100HKドルにしようと思ったんだけど…


どうやら最初は100HKドルからしか

チャージ出来ないらしい凝視アセアセ

『50』って入力しようとするとエラーになっちゃった。



なので、100HKドルをチャージすることにグー

支払い方法はコチラ上矢印


まるこはVISAにしました💳



ApplePayにVISAカードを設定してなかった

ので、この画面になりました上矢印


もともとApplePayにVISAかマスターを登録している人は

たぶんこの手順は省かれると思います!


【支払い方法を追加】から

VISAカードを登録、設定しますグー



VISAカードの登録ができたら

さっきの支払い画面になったので

ApplePayで支払いを完了します下矢印気づき



で、このあと自分のiPhoneやApple Watchに

オクトパスを追加する画面になりました下矢印



まるこはiPhoneにしたよ〜スマホキラキラ



【次へ】を押したら

最後に利用規約を確認して【同意】下矢印



よぉーーーーしOK

これで晴れてiPhoneでオクトパスが使える

ようになった(はず)ーーーーーニコニコキラキラ



使い方はSuicaやPASMOと同じなので

なーんにも面倒なことはない(はず)ニコニコキラキラ


MTRやバスに乗る時も、

コンビニでお買い物をする時も、

端末にiPhoneをピッ!とかざせばOKOK気づき

(…なはず。笑)




  チャージのしかた



さて、追加でチャージしたいときは

アプリを開いて下矢印この画面から

【Top Up】を押してチャージしますコインたち




ちなみに、

現金でチャージするオクトパスカードは

50HKドル〜チャージ可能ですが、

モバイルオクトパスは追加のチャージも

100HKドル〜しか出来なかったです凝視アセアセ



でもコレ…

めっっっちゃ楽チンニコニコキラキラキラキラキラキラ



やっぱりわざわざ駅の窓口やコンビニに

立ち寄る必要がないので、かなり楽でしたグッ


普段からApplePayやモバイルSuica、

PayPayなど、ケータイでお支払いする事に

慣れている方なら、使い方も同じような感じ

だったので、

モバイルオクトパス…オススメですよーニコニコキラキラ



はい、というわけで準備編①はこれにて鉛筆

次回はホテルと

レストラン予約についてでーすグー気づき



最後まで読んで下さってありがとうございました☺︎