ども。皆さまごきげんよう富士山まるこです看板持ち



遊びに来て下さってありがとうございます☺︎



追記は1番下でーす👇👇👇



年末年始で体調を崩したせいで

1日多くお休みを頂いてしまいましたが…

今日から休んだ分も頑張って働いてるよ炎



さ、今回も香港ディズニーに向けての

準備記事を進めていきたいと思いまーすニコニコ



今回は、オクトパスについてタコ気づき



香港で電車(MTR)やバスに乗ったり、

コンビニでお買い物する時なんかに

欠かせないのが、このオクトパス(八達通)上矢印


タコじゃないよ😂🐙

Suicaみたいにチャージして使うICカードのことです💳


まるこはカードタイプ2枚と

キーホルダータイプを1個持ってましたが、

どれも最後に使ったのはコロナ前アセアセ


オクトパス(八達通)公式サイト


このオクトパス、前に公式サイト上矢印か何かで

有効期限は3年って書いてあったような

記憶があったので、今回再度調べてみたら…


やっぱり最後に使用した日から1000日で

使用期限が切れるって書いてありました驚きアセアセ

1000日か、、やっぱり約3年弱だね。


でも、公式サイトのFAQに

MTR駅の客務中心(カスタマーサービス)で

リアクティベートできる(再度使えるようになる)って書いてあったので下矢印



東涌駅あたりで寄り道して

リアクティベートしないとな〜アセアセ

と思ってたんです。


と、そんな時にこんなFAQを発見下矢印ハッ



👆ワシのオクトパス、いま使えんのだけど

オクトパスアプリでリアクティベートできんかね?



この質問載せてくれた人、ナーーイス爆笑拍手



オクトパスには公式アプリもあるんだけど、

もしアプリでリアクティベートできるなら

わざわざMTR駅の客務中心に

行かなくていいじゃーーーん指差し飛び出すハート



てなわけで、早速やってみたニコニコ気づき

用意するものは、公式アプリ👆と
リアクティベートしたいオクトパスねタコ

   左矢印これ、トップ画面。

こうかなー?こうかなー?って感じで
手探り状態だったんですけど、、、


あ、なんか…
できたぁーーー笑い泣きチョキ気づき

無事にリアクティベート出来たぞ!!
ついでに残高&利用履歴も確認してみたよ下矢印


ほぅーーー☺️懐かしの記録✨


2枚のカードのうち1枚は残高ゼロだったので

捨てました〜もやもやもやもや


んで、もう1枚のカードとキーホルダーの方は

まだ残高が残ってた(って言っても数百円ですが)チョキ


とにかく!無事にリアクティベートできたので

今月持って行くことにしよう〜ニコニコキラキラ


👆これは爆笑だった『手🖐️』の形のオクトパス笑

これで改札にパシーーーンっ!てやりたい🤣‼️


さ、というわけでですね

なんとアプリでリアクティベート出来たよニコニコ

っていう話でしたグッ


リアクティベートの手順は需要があるか

分からなかったので、今回割愛してますが

もし知りたい!って方がもしいたら

追記しますので、コメント下さいね指差しラブラブ



ここから追記です👇


ちょっとお待たせしちゃいましたが

オクトパスのリアクティベート手順を

動画にしてみたので、よかったら見てね下矢印



あと、インスタのDMからご質問頂いた内容を

ブログにもいちお載せときます下矢印



Q.アプリでチャージもできますか?



これはね、結論から言うとNO!ですバツブルー


試しにできるかやってみたんだけど、

チャージするにはアプリの会員登録が必要。


で、会員登録するときに

香港の電話番号を入力しないとダメだった

ので、無理でした〜煽りガーン



というわけで、追記おしまい!

お役に立てたら嬉しいでーすニコニコ飛び出すハート



ではでは、今回はこれにて〜バイバイバイバイバイバイ




最後まで読んで下さってありがとうございました☺︎