ども!皆さまごきげんよう富士山まるこです看板持ち



遊びに来て下さってありがとうございます☺︎



聞いてください!!

鼻水が止まりました爆笑チョキ

いきなり何?!って感じですんません笑


いやーー実は年末年始に体調を崩してから

熱は下がったのに鼻水だけ止まらなかったんで


ついに私も花粉症デビューなんじゃ…ガーン

と怯えながら毎日過ごしてたんですけど、

花粉症ではなさそうです爆笑チョキ

あーーーーよかった♡



********************



さて、今回も

香港ディズニー旅行に向けての準備編です鉛筆



今回は、現地での通信手段についてスマホ



あ、オクトパスのリアクティベート手順については

追記したので、良かったからご覧くだせぇ👆




まず、香港のwifi事情についてですが

空港でもパークでもホテルでも飲食店でも

とにかくフリーwifiがめっちゃ飛んでますスマホ気づき


なので、わたくしまるこ、

以前フリーwifiだけでなんとかなるかも…

と思って、通信手段を何も持たずに香港へ

行ったことがありましたが…



イタイメミタヨ、、、昇天昇天昇天



飛行機のディレイでMTRの終電逃した時に

深夜バスでホテルまで行こうとして

とんでもない場所まで行っちゃってね…驚き

👆このやっちまった事件、覚えてる方いるかな😂笑


で、その時に通信手段がなくて

めちゃくちゃ困ったんですよ〜泣き笑いザ・自業自得w


ご家族やお友達との旅行で

誰かが通信手段をちゃんと確保していて、

かつ別行動する予定がない方なら

特に通信手段はなくてもOKかもしれませんが


そうでない場合は、やっぱり通信手段は

あった方が良いと思いますグッ

…何が起きるか分かんないからね😅💦



よし!じゃあ通信手段を確保しようグッ

ってことで思い浮かぶのがこの3つ下矢印



①海外用SIMカード(e-sim)

②キャリアの海外用パック

③ルーターレンタル



1つずつ解説していきます鉛筆


まず、①海外用SIMカード(e-sim)

まるこはいつもコレです指差し気づき


SIMフリーのケータイを使っている人なら

やっぱりコレが1番オススメ。

ルーターを持ち歩く必要もないし、

SIMカードを入れるだけですぐ現地で使える

ので便利です〜グッキラキラ

※通信会社によっては

事前にアクティベートが必要だったりもします。

ちなみにe-simはまだ使ったことありません。



海外用SIMカードはいつもAmazonで

事前に購入してますニコニコ気づき

まるこはいつも中国聯通のやつ👆


プリペイド式と、使い切りタイプがありますが

まるこは使い切りタイプにしてます。


プリペイド式だと容量オーバーしちゃった時に

いちいち課金しなきゃいけないのが面倒もやもや

容量に余裕を持って使い切りタイプを買って、

旅行が終わったらポイっとしてまーすくるくる



続いては②キャリアの海外用パックスマホ


ソフトバンクやドコモなどのキャリア携帯を

お使いの方はこれが便利ですよねキラキラ



いつも使っているケータイで

そのまま通信可能なのがとにかく魅力的キラキラ


海外用SIMカードに比べると

お値段的にはちょっとお高めですが、

最近は格安SIMのahamoなんかも

海外で使えるプランがあるみたいですし

キャリア携帯の方はこれでもいいかもグッ



最後は③ルーターレンタルスマホ



①、②以外ならコレですね!

wifiルーターのレンタルです指差し


グローバルwifiあたりが有名ですが

価格ドットコムなんかでプランを比較して

自分にあったプランを選ぶのが良いかもOK


ルーターレンタルのメリットは

複数人で使えるところですかねニコニコキラキラ


友達との旅行なんかで便利ですが、

まるこはルーターを持ち歩くのがイヤなのと

ルーターの充電も気にしなきゃいけないのが

ネックなので、いつもSIM一択です指差し気づき



というわけで、今回もSIMカードを事前に

購入しようと思ってAmazonをチェック

してみたんですけど…


今まで使っていた中国聯通の

SIMがなかったーーーーガーンガーン


いつも中国聯通の3日間〜4日間の

短期間のSIMを買ってたんですが、

今は売ってないみたいだったので下矢印



違うメーカーのやつを買うことにしましたグッ

4G対応って書いてあるけど、きっと3Gが

メインなんだろうなー、、ってやつ笑


ま、でも繋がりにくかったらフリーwifに

切り替えてもいいので、コレを買って

試してみて、よければ3月もコレを買おうと

思いまーすニコニコ安いしね👍



というわけで、

今回は通信手段についての準備編でした鉛筆


次回はレストラン予約についてよだれイエローハート


ではでは、また〜バイバイバイバイバイバイ




最後まで読んで下さってありがとうございました☺︎