皆さまコンバンワ流れ星まるこです富士山
*いつもアクセスありがとうございます*


さて、今回もリクエスト記事でーすルンルン
順番通りだとmatomoさんからの
リクエストだったんですが下三角


すでにmatomoさんから頂いたリクエストに
当てはまりそうな内容を書いておりました下矢印


なので、今回はゆかちんさんからの
リクエスト記事を書こうと思いますグー

matomoさん!もし上矢印こういう事じゃ
ないよー!って感じでしたら遠慮なく
コメント下さいねお願い
リクエストありがとうございました〜ハート


さ、というわけで今回のテーマはコレ下矢印

海外パーク&空港の喫煙所情報
                                                   @まるこ調べ

今回の内容はあくまで『まるこ調べ』
ですので、前はあったけど今はないアセアセ
みたいな事もあると思います。

今回はまるこが知っている限りの
喫煙所情報を書いていきますが、参考程度に
して頂けたら…と思いまーーすタバコ

というわけで、まずはアメリカから飛行機


【 フロリダ&アナハイム】

アメリカでの喫煙事情…かなり厳しい。。
パークだけでなく、空港もかなり厳しいキョロキョロ
(もちろん屋外では吸えますが、喫煙所自体少ない。)

WDWやDLRに行く際、唯一空港で(屋内で)
タバコが吸えたのは下矢印

アトランタ空港
(ハーツフィールド ジャクソン アトランタ国際空港)
だけだったと思いますタバコ


アトランタ空港には3つの
ターミナルと
7つのコンコース(A〜F、T)があります上矢印

とにかく広いんです笑い泣き!!
コンコース間の移動もシャトルトレインに
乗らないといけませんアセアセ

でも、アトランタ空港のすんばらしい所は
AとD以外の各コンコースそれぞれに
喫煙所があるところーー拍手

まるこはデルタ航空でしかアトランタに
行ったことがないので、コンコースFのみ
の情報になりますが下矢印


コンコースFのど真ん中にある
エスカレーターで3Fに上がるとスタバや
フードコートがあり、その近くに喫煙所が
ありましたタバコキラキラ

椅子もたくさんあって、広い喫煙所なので
ゆっくり出来ますよー照れ

を見ればSmokingLoungeの場所が載って
いるので、行かれる方は事前にチェック
してみて下さいね〜スマホキラキラ


その他、
WDWに行く際に利用するであろう空港は下矢印

・オーランド
・ニューヨーク
・デトロイト
・ダラス
・シカゴ
・ミネアポリス

あたりだと思いますが、上記の空港内は
全面禁煙えーん1本たりとも吸えませんえーん


これはオーランド空港のバゲージクレーム
から外に出たところ上矢印
荷物が出てくるまでけっこう時間がかかる
ので、一服しようと外に出たんですけど…
すんごーーーい端っこに灰皿が設置されて
いましたタバコ


これはオーランド空港のチェックイン
カウンターのあるフロアから外に出た所上矢印
ここにも数カ所灰皿が設置されています◎

オーランドも、オーランド以外も
制限エリアに入ったら1本も吸えなくなる
ので、まるこはチェックイン後も
ギリギリまで制限エリアには行かない笑い泣き


こちらはミネアポリス上矢印
乗り継ぎですごい時間がある時は
いったん外に出てしまいますタバコ

再度セキュリティチェックを通るので
面倒くさいですが、時間がある時こそ
一服したいのでニヤニヤチョキ


上矢印ロサンゼルス国際空港は、まるこは
ターミナル3と4しか使ったことがないの
ですが、どうやらTBIT(トムブラッドレー
ターミナル)には喫煙所があるらしいびっくり!!


イミグレ通過後のフードコート付近に
あるとの情報を入手しましたが、公式の
空港MAPだと何も表示されていないので…
もう今は無いのかもしれないアセアセ


さて、続いてパークですが…
去年行った時、一昨年まであった喫煙所が
ことごとく無くなっていて困りました笑い泣き


なので、まるこはパークではいつも
公式アプリを使って喫煙所を探してます上矢印

MAPの画面のGuest Servicesから喫煙所を
検索できるのでめちゃくちゃ便利タバコピンクハート


検索方法は…
Guest Services右矢印ShowList右矢印
SmokingArea右矢印Find on Map です虫めがね

この方法なら、喫煙所にだけ条件を絞って
検索が出来ちゃいますキラキラ


注意ちなみに、WDWとDLRでは
『Smoking Area』ではなく
『Designated Smoking Area』なので上矢印
検索する時はご注意くださーいパー


世界のどのパークのアプリでも
この方法で
喫煙所が探せるので、愛煙家の方は
アプリをインストールしておくとグッキラキラ


ちなみにコレはおパリフランス上矢印
やっぱり喫煙所多い〜照れ照れ照れハート

さて、おパリの話が出たので
シャルルドゴール国際空港(CDG)
の喫煙所についても書いておきますタバコ

【フランス・パリ】

 

なんか面白い形のターミナル笑い泣き
左上のドーナツ型がターミナル1、
真ん中の細長い塊がターミナル2(A〜F)上矢印

中国国際空港の北京乗り継ぎで行った時は
ターミナル1に発着飛行機
※北京では1本も吸えませんでした泣。。
エールフランスの直行便の時は
ターミナル2Eに発着でした飛行機

↑スペマンみたいなのがターミナル1。
CDGは、基本的に屋内外どちらにも
喫煙所があり、わりと吸える印象でしたキラキラ

ターミナル1では屋外しか見つけられ
なかったんですけど下矢印


シャトルバスの待合室横に灰皿が設置
されていましたタバコ基本的に外に出たら吸える笑


屋内でも、ターミナル2EのゲートLに
喫煙所が3〜4箇所はあったし、到着ゲート
にもありました上矢印オレンジ色が目印♡

ちなみに、このサイト左矢印
世界の色んな空港の喫煙所を載せている
めちゃんこ便利なサイトラブピンクハート

全部英語ですが、写真や地図も載っている
のでまるこはGoogleで翻訳しながら
いつも使っていますスマホ

【アウラニ】

続いてアウラニ(ハワイ)ですやしの木

ハワイは行ってみてすんごい驚いたんです
けど、アメリカ本土なんかと比べ物に
ならないぐらい喫煙に厳しかったガーン

アウラニリゾート内にも一箇所しか
喫煙所はありませんでした上矢印アセアセ

ホノルル空港ももちろん全面禁煙なので、
外にある喫煙所でしか吸えません。


到着時、まるこはパラソルの下の喫煙所で
一服し、帰国時はタクシーを降りてすぐ
目の前にあった道路の真ん中にある喫煙所
で一服しましたが…
詳しく場所を説明できない笑い泣き笑い泣き笑い泣きガーン

チェックしてから行かれるのが1番かと
思います下矢印OK


さ、というわけで…
かなり長くなっちゃったので、
今回はこれにて鉛筆

次回は香港&上海編ですタバコ


最後までお読み頂きありがとうございました