ポーランドを数年避けていた理由は、

危ないと思っていたから。

日本に入ってくるニュース(情報)はかなり偏ってるので、そのまま信じないように。

隣接国で戦争をしている。。。

国土(面積)は、日本の0.8倍

多くの移民も流れ込んでいるので治安が悪いと聞いていました。

夜到着するしかないので、空港直結に泊まるか

悩みに悩んだ結果。

その後の行動も考えて、乗換駅にしか利用したことのないクラクフ中央駅に近いホテルにしました。

ウダウダしている間にもっと便利でいいホテルを

予約しそびれたので、たかが1泊仕方ないショボーン

泊まったのがibis(イビス)

ビジネスホテルだけど、たいてい場所は便利なところにあります。

今なら行った後なので位置関係もわかりますが

着いた時は右も左も分からないうずまきうずまきうずまき

全開、ショッピングセンターは利用したけど、スタバ程度

荷物を持ったまま行ったり来たりして、やっとホテルに辿り着きました驚き

さらにホテルの情報は、

お洗濯したくて、このホテルを選んだのに・・・

今見たら

訂正してあったのでOKニコニコ

このホテルを選んでなかったら、コインランドリーの存在はわからなかったので、結果オーライおやすみ

ここでツイテル(๑•̀ㅂ•́)و✧

と思うのが楽天的な私の性格

何事も受け取り方次第。

ホテルにランドリーが付いていたとしても

使えたのはこの日限り。

でもチェックインの時に教えてもらったことで

泊まっていない日にお洗濯が出来るほうがよほど

ありがたいからニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

長期旅行の大変なところは、お洗濯だから


チェックインの時に聞いた話では

警察もあるし、安全よ。

さらに何時くらいまでなら平気か聞くと

23時くらいかな

一応、時間を言ってくれたけど、多分24時間安全だけど??みたいな雰囲気でした。

若い女の子が安全って言うくらいなので、私に危険はないな爆笑爆笑爆笑

と言いつつも知らない街の夜は怖いので

いつもならきれいな状態のお部屋の写真を撮ってから行動するけど、大慌てで荷物をひっくり返し、洗濯したいものを出して、出かけました。

お値段は、

洗濯が

現金だと28ズロチ(1,036円)

カードなら25ズロチ(925円)

1ズロチ≒37円

乾燥は、15分12ズロチ(444円)

カードが受け付けてくれなくて、ニコニコ現金払いにしました。

少額の現金は、必要ですアセアセ