ポーランドに来るのは、2回目

コロナが明けて、一気に値上がりして、とても以前泊まっていた空港直結のホテルには泊まる気になれませんでした。

ギリギリまで迷って、ギリギリまで予約しませんでした。

お値段的にはスイスに比べたら、安いのに・・・

過去との比較はよくないですアセアセ

どのくらい移動に時間がかかるのかは、移動中は時間を写真に載せるようにしていますので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

あまりの可愛さ(小ささ)に写真を撮ってしまいました。

それも歩きで空港爆笑

スーツケースが出てくるまでは少々時間がかかります。




ヒルトン・ガーデンイン・クラクフへの入口

ちゃんとした入口は1階にあります。

ホテルに泊まるなら、空港をそのまま外に出て横断歩道を渡るだけ。

断然そちらがラクです。




Kraków lotnisko(クラクフ空港)

下矢印

Kraków Główny(クラクフ中央駅)

17ズロチ(ズウォティ)=625円

ポーランドの通貨の表記は、PLNやZłoty 

無事買えました。

ロンドンと比べると安っすびっくり

ヒースロー→バンク 5.6£

バンク→ピカデリーサーカス 2.7£

ピカデリーサーカス→ヒースロー 5.6£

合計 13.9£(2600円)

Daily Cap(1日に引かれる上限金額)があるので

もっと安いかもしれないです。

Daily Capについては、勉強不足なのでごめんなさいお願い

簡単に言うと1日に引かれる上限が決まっているので1日券を買うよりも安くなることもあります。

急ぎの方はこちらをご覧ください

下矢印

https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/pay-as-you-go-caps

断然、きっぷよりも安いです。

頑固な友人が長い間パスモなどの交通系カードを利用してませんでした。

何度言っても聞かない頑固さには脱帽でしたが、流石に2年前くらいからやっと交通系カードを利用し始めてホッとしました。

時代の流れについて行かないと我々年寄りはヤバいです魂


電車は、安全。

車掌さんは親切です。

遅い時間の移動がちょっと心配でした。

20時前なんて、海外旅行では遅い時間とは思えないけれど、ヨーロッパの初秋はすでにこの時間でもかなり暗いです。

季節を考えて行動しないとダメですね。

夏は21時くらいまでは明るい時思われますが、

ヨーロッパと一概に言っても広いですからアセアセアセアセ


https://line.me/S/sticker/3152000/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail