なゆるの病記録~止まらない体調不良の波~ | なゆると魔法の王国♪

なゆると魔法の王国♪

マンガとゲームとユニバとディズニーが大好きな多趣味すぎて貧乏ななゆるの毎日


    

ご訪問&いいね!

ありがとうございますニコニコ


マンガ、 アニメ、ゲーム

ユニバ、ディズニー

好きなものが多すぎて

まとまりのない人生です。



高校生王子はなんやかんや

一緒に遊んでくれます飛び出すハート


フォロー、コメント大歓迎ハートのバルーン



病気のはなし


ちょいとここで体のこと。


なゆるは病院行く前に

ドキドキするんだけど

もちろん大きな病気だったら・・

みたいな診断にドキドキもあるけど


どちらかというと

正しい診断をしてもらえるか。

ということのほうがドキドキ。


そんなことをふまえつつ

現状の絶不調をまとめます。


心臓飛び出す(感じ)

8月から急に心臓ばくばくなる。

立ってる時、動いてる時はなくて

座ると急にばっくんばっくん不安


もとから心臓検査はひっかかりがち。

不整脈とは言われたけど

エコーや24時間心電図も経験済み。

心臓の信号(?)の位置が

一箇所だけ違うらしく

他の人より近いから

心臓ばくばくなるんだよとは

言われた過去あり。

それ以外は異常なしだった。

なので、ばくばく我慢してしばらく放置。


最近、知り合いの橋本病の方が

心臓ばくばくなるって言ってて

甲状腺とかホルモンの影響ありそう??

来週循環器内科受診予定。


整形外科

9月はじめに手がしびれ始める。

夜中目が覚めた時や

メイクする程度の腕あげで

1日に何回もしびれて

手をぶんぶんふると治る

(持続しない)


MRI受けてるし

脳ってことはないはず!

ネットで症状調べたら


手根管症候群


ていうのがまさにぴったり!!


更年期の女性に多いらしく

生理止めて2か月で影響出たのかな?と。

しびれチェックしてみたら

すぐに手がしびれてきて

やっぱり!と確証を得る。


整形外科らしいので

首の痙攣も合わせて診てもらいました。


先に脳神経外科行ってると伝えたので

原因はでしょう!と。

レントゲン撮ったら

5番目だか6番目だかの

間隔が狭いのと骨が尖ってるらしくて

飲み薬と湿布もらいました。


痙攣は悪いものでないと濁されたけど

原因は分からないんだと思う。

悪いものじゃないって

痙攣してる時点で悪いものだよ知らんぷり


手根管症候群とは言われなかったし

こちらからも言わなかったけど

飲み薬と湿布で

たしかにしびれは少なくなりました。

(痙攣は相変わらず)


子宮筋腫

10月の旅行帰ってきてから

2回目のリュープロレリン打つ。

夜眠れなくなった件話して

睡眠導入剤もらう。

怖いくらいにめっちゃ眠れる!

依存しないか心配


2日間くらい軽い出血あり。

血液検査で貧血はないけど

血清鉄が少し低いとのことで

鉄剤処方されました。


頭痛

同週の土曜日に急に頭痛ピリピリ

痛み止め飲んでも治らず

週末天気も悪かったので

低気圧頭痛??と思ったけど

翌週の天気回復後もずっと痛い。


頭痛もちだけど

病院でもらった薬がいつも効くのに

今回は全く効かず

薬飲んでも飲まなくても

同じ痛みの波がくる。


痛みは首と後頭部中心で

顎、耳、こめかみも痛い。

ぎゅ~~て感じピリピリ


親知らずあるし

歯かも?と思って歯医者も行ったが

異常なしでした。


一番ひどかったのがナルステの日で

行くの無理かもと思ったけど

1時間程度横になったら

だいぶ楽になり

あとはアドレナリンで乗り越えた笑


1週間たっても消えないし

【椎骨動脈解離】ていう

症状だけでは見分けがつかない

病気もあるらしいので

痙攣見てもらった病院に

今日行ってきたんですが

割合大きな病院なので

先生がたくさんいらっしゃって

どの先生になるか分からないんです。

まだどの先生がいいかも分からないし

仕事のスキマで行くので

同じ曜日、時間も難しい。


言い方悪いですが

医師ガチャですよね。


で、今回あきらかにハズレでガーン


若い方なんですが

知識があまりない?

質問しても曖昧な答えしかなく

症状聞いて薬の量を増やしましょう!

と、ロキソニン出して

終わらそうとしてきたから

ロキソニンは前々から頭痛には効かなくて

今回も飲んだけど

変化なかったと伝えたら


え!そうなんですか‥。


と、びっくりした様子。


そもそも痛み止め効かないって

言ってんのに

痛み止めの量を増やすってなんだ!?

量の問題なんか??


一応CT撮りましょうと言われたけど

首ではなく頭のみ。


えー。

大丈夫なのかな?

首のMRI(MRA)撮らないと

医者でも判断できないって

ネットには書いてあったのになぁと。


思っても言えませんよね。

こちとら素人だし

ネット情報鵜呑みにするなよって

言われたらそれまでです。


でも安心材料がほしいんですよね。

しっかり調べて

ほら、何もないよ!

痛いけど根治できないけど我慢してね!

って言われたいんですよ。

もちろん原因があって

根治できればそれにこしたことないけど

だいたいの頭痛は

対処療法しかないですもんね。


結果的にCTに異常はなく

偏頭痛ですね!て。

え、絶対に違うでしょうちょっと不満ダッシュ


今までの病院では

緊張型頭痛と診断されていて

痙攣見てくれた先生も

飲んでるお薬履歴見て

緊張型頭痛なんですか?て

気付いてくれたし

症状も目の痛みもないし

ズキズキしないし

吐き気もないって伝えたのに

なぜ診断が偏頭痛!?


なんて。

思っても言えませんよね?笑い


結局、偏頭痛の診断で

予防薬みたいなお薬出しますと。


首の痙攣の話しもふってみたが

全く分かってない様子真顔


まぁ、先生の質はともかく

痙攣もあるし

頭痛で通ってた脳神経外科はやめて

こちらに統一したいと話したら

頭痛でもらってた薬を

まんまコピペして処方してきたびっくり


今ある症状に合った薬を

処方してくれないんだ!ってびっくり!


痙攣の結果話してくれた先生は

いろいろ詳しくて

丁寧に話しも聞いてくれたから

同じ病院でこんなに違うかー真顔

て、感じです。


1ヶ月飲んでまた来てと言われたけど

少し様子見て状況変わらなかったら

別の先生指定して

相談しようと思います。


そして子宮筋腫の手術を受けるため

やっと紹介状まで来ましたー。

できれば年内に手術したいな!


でも、ほんとに

生理止まらない事件から

ずっと体調不良ガーン


そもそもの生理止まらない!も

ほんとに筋腫が影響??

そのへんも手術する病院で

相談できたらいいかなー。


なんにせよ夏からいろいろありすぎて

あちこちの病院で

ここまでの経緯を全部説明するの

難しい・・てうか絶対に無理だし

先生も専門外だから

はぁ・・みたい感じなんだよね。


子宮筋腫の手術する病院は

脳神経外科と同じ病院なので

点が線になるといいなと思います。


以上、なゆるの病記録でしたオーナメント