搭乗ゲートから数メートル歩いて機内の中へ

乗り込むとまず「welcome」と言ってくれた〜

自分に向けて初めて「welcome」って言ってもらえて感動。

手荷物を座席の上の棚にしまって着席。

窓側2列並びのシートだった!

すぐトイレ行けるように通路側に座った〜

英語と日本語でそれぞれ機内の安全についての動画を見てからフライト✈️

セントレア⇔デトロイトは約12時間のフライトだからかなりの長旅です。

いよいよだな〜とワクワクドキドキ!

ゴォォォと音を立てて飛行機が飛んだときは思わず拍手しちゃった。
 

 

★機内食

その後すぐに夕食が出てきた!びっくり!

機内食は着陸先の時間に合わせて出るって。

夕食→夜食→朝ごはん→おやつ→昼ごはんと順番に出てきた。

写真撮ろうと思ってたのに緊張しすぎて色々撮り忘れた!笑
 

◉夕食

定番の「チキンorフィッシュ」だった!

お味はまあまあ普通なんだけど、お米がバターライスで微妙。

添えてある野菜は水分多めでしっとりしてた。

デザートはハーゲンダッツのバニラで嬉しかった。

 

 

◉夜食

ロータスのビスコフというほんのりメープルっぽい味のするクッキーと

手作りパンケーキみたいなやつくれた。

パンケーキみたいなのはほんのり甘い感じで食べれた。
 

◉朝食

青くてかたーい熟れてますか?って感じのバナナと、丸いパサパサとしたパンとヨーグルト。

パンは普通だった〜。ヨーグルトは無糖。
 

◉おやつ

夜食にロータスのビスコフというクッキーまたくれた。おいしい!
 

◉昼食

最後の機内食!
パンはパサパサしてて機内食ってあんまり美味しくないなと感じてきた!笑

卵料理だった!

 

 

◉その他

機内食配っていない時間帯は、CAさんが作業するスペースにリンゴジュース、オレンジジュース、コーラ、日本では見かけないアメリカの方で売ってると思われるメーカーの水などが置いてあった。お茶はなかった。

ご自由にどうぞ〜って買いてあったから何回かもらったよ!

他にもご自由にどうぞ〜のところで、手のひらサイズで小分けされたお菓子が並んでた。

プレッツェル、おかき、キャンディ、ロータスのビスコフっていうクッキーがあった。おかきはすごく嬉しくて2回くらいもらった。

 
 

★照明

夕食が終わったら徐々に照明が暗くなって数時間後には機内は真っ暗。

デトロイトの時間に合わせてるから夜は真っ暗になるんだって〜

目が覚めると夜食が目の前に置いてあってびっくりしたよ!

また朝方徐々に電気が明るくなって、朝食の時はパッと照明がついて明るくなった。

おお〜これが長時間フライトか〜と思った。

 
 

★トイレ、洗面室

トイレと洗面室は一体化されてた。

正直いうとめちゃくちゃ消毒くさくてキツかった。ハイターと消毒液混ぜた?みたいな感じのかなりキツめの匂い。

歯ブラシ、歯磨き粉、マウスウォッシュ、紙タオルが設置されてて自由に歯磨きできるようになってた。

歯ブラシはちょっと大きめ、歯磨き粉は3色ストライプのアクアフレッシュだった。

マウスウォッシュは透明色ですごく辛くてピリピリした。辛いのと刺激が苦手だから涙目。匂いも強烈。

あ、、、、もしかしてマウスウォッシュの匂いかも。
 

 

★機内の設備、座席シート

機内のシートは座った瞬間「せまっっっ!」て思った。慣れてないから狭く感じたよ。

これはずっといたらエコノミークラス症候群になるわ〜と思いこまめに席を立ってトイレ行ったりドリンクもらった。

アイマスク、耳栓、スリッパ、イヤホン、ゲーム機のコントローラーは座席に用意してあったからありがたく使わせてもらった。

使用感は普通に100均と変わらないと思った。

機内はなんだか独特の匂いがして、外の空気の匂いというよりはちょっと重ためのあまり換気してない部屋に入ったみたいな匂いだった。

座席の前にあるテレビでディズニー映画何本か見たんだけどアメリカの会社だもんね。日本語版がほぼなくて英語で見た。

フランス語とスペイン語と中国語はあるのになんで日本語ないんだよ〜

映画見ても英語だし何回も見てるから飽きてきてゲームやった。

テトリスがあったからやってたら酔ってきて機内でゲームするもんじゃないなと思った。
 

 

★入国カード

機内で入国カードを書くからインクがしっかりと出るボールペン必須!

パスポート情報も書くから手元にパスポートもいる。

食べ物持ってる場合は何を持ってるか書かないといけなかった。

機内でもらったペットボトルの水やフルーツは入国時持ち込み禁止。スナックだけ持ち込みOKだって〜
 

 

★機内の雰囲気

CAさんはほぼ外国人(アメリカの人?)で男性もいた。日本語喋れなくて英語のみ。

こちらが何言ってるかわからなくて困ってると外国慣れしたベテランの日本人CAさん呼んできて通訳してもらうって感じだった。

でもCAさん忙しいから英語で頑張ってやりとりって感じだった〜

学生さん?って聞かれたから21歳です!って言ったら驚かれた!高校生に見えたって〜

アメリカでは21歳からお酒OKみたいで、ギリギリ飲めるわね、パスポート必ず持っていくのよって教えてもらったよ。

不安だったけどこまめに話しかけてくれて安心した。

着陸の1時間前くらいに出てきた昼ごはんを食べたせいでここまで順調だったのに吐いた。

卵は消化良くないからフライト時によく吐き戻す人がいるんだって。外国人のCAさんが優しく介抱してくれて涙が出たよ。

日本人のCAさんも来てくれて、着陸する安心感と、酔いと疲れと緊張もあってこうなったんだよ。大丈夫って言ってくれた。

この時が1番辛かった〜。CAさん本当にありがとうございました。
長旅疲れたよ〜メディキュット履いて正解だった!

 

機内には半分外国人が乗ってて、無事に着陸して荷物を出す時も前から順に立ち上がって自分の荷物と、近くの人の荷物を背の高い人が降ろしてくれた。

マナー違反多い印象だったのにむしろマナーよくて優しくて驚いた。

降りるために前に進む時も先に行っていいよ〜、先に行くね〜みたいか会話をしてから通路に出てた。

私たちも先に行っていいよ〜って言われて降り立った。みんな優しい。

最後降りる時に「enjoy!」って言ってもらえた。

嬉しかった〜

また帰りお世話になります!ありがとうございました!