マイホームを検討した経緯⑤

 
 ここから、週末に打ち合わせ三昧あせる
 
 
 旦那さんは、どうだったかわからないけれど
 
 私は、ほぼほぼ積水ハウスさんで
 
 決定していました。
 
 
 ただ・・・・問題は
 
 
 
 
 
 
 金額ですよねえーえーえーあせるあせる
 
 
 いくら、良いお家が建っても
 
 支払いできなければ、意味がありませんから…
 
 
 
 
 
 
 リハーサルコースでは、本番さながらの内容で
 
 色々なことが進んでいきます。
 
 私たちは、土地がなかったので
 
 とりあえず、分譲地の約76坪の土地で
 
 リハーサルコースを始めました。
 
 
 最初の打ち合わせで伝えたことは
 
 
 
 やはり、一番重要なのは金額ですよねショボーンショボーンショボーン
 
 私たちの計画は、旦那さんのお母さんから
 
 頭金を出していただくことになっていました。
 
 頭金の金額は、この時点で1,500万円でした。
 
 私たちは、共働き、夫婦共に正社員です。
 
 年収から考えて、マックス5,500万円が限界かな汗汗汗
 
 と思っていました。
 
 積水ハウスさんにも土地込み、この金額で
 
 お願いしました。
 
 
 次に大事なのは間取りです。
 
 1階は、LDKと旦那さんのお母さんのお部屋水回り
 
 2階は、寝室子供部屋
 
 まだ、子供がいないので3人生まれても対応できるように
 
 考えました。
 
 一部屋は、人数に応じて分割できるように。
 
 トイレは、1、2階一つずつ付るように。
 
 この時点で、キッチンはアイランド型を希望しました。
 
 家の外観や床のイメージ、取り入れたい仕様など
 
 思ったよりも詳しく聞かれました。
 
 これをもとに、CGや間取りを考えてくれます。
 
 
 私たちは、
 
 2年後だし…って思っていたので
 
 本当に軽い気持ちでしたよビックリマーク
 
 
 
 
 
 検討している分譲地についてです。
 
 76.51坪の土地で価格は750万円でした。
 
 田舎暮らしですが、その中では割と栄えている地域です。
 
 相場は、同じくらいの坪数で1,000万円ほどでした。
 
 そう考えれば、お安いのかもしれませんお願いお願いお願い
 
 分譲地だと水道工事など、土地以外での出費はかかりませんし。
 
 
 ただ、旦那さんは別の土地も検討していたので
 
 他の土地も探してもらいながらの打ち合わせです。 
 
 
 
 ちなみに、前回初めて見学に行った時点(5/30)で
 
 分譲地の場所に実際行って、紹介されましたびっくり
 
 
 今回、ブログに記載した内容は6/6の話です。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 私が感じた、分譲地メリットデメリット
 
 グッメリット:土地の整備が完了していること。
 
       インフラが整っていること。
       
       土地以外の追加費用がかからないこと。
 
       近隣住民が安定した収入を持った人。
 
       交通の便が良いこと。
 
       小学校や中学校が側にあること。
 
       街が栄えていること。
 
 
 ブーデメリット:街並みを揃えるため、制限される部分があること。
  
        近隣との距離が近いこと。
  
        区画が決められていて、変更できないこと。
 
 
 私的には、分譲地はおすすめです照れ照れ照れキラキラキラキラ
 
 メーカーが契約した土地だから、
 
 勝手がわかっているし、
 
 近隣住民も了承しているわけだから
 
 トラブルにもなりにくいのかな
 
 と思います。
 
 また、私のような土地に関して何にも知識がないと
 
 安くて良い土地でも、その後の費用がかかることも
 
 あるだろうから…
 
 分譲地は、他の土地の相場より少しは
 
 安く設定しているはずですよ流れ星
 
 検討している人は、ぜひ
 
 そこの土地の近くの相場を確認してみてくださいOKピンク音符