受けてきました。

 

  息子の感想

 

先ほど、お風呂に入りながらヒアリングしました。

 

(父)手ごたえは?

(息子)理科・社会は時間が足りなかった。国語・算数は時間内に解けたよ。

(父)理社、ジーニアスのテストと同じ時間20分だけど。。。なぜ?

 

(父)まとめテスト・G模試より難しかった?それとも簡単だった。

(息子)全体的にはジーニアスのテストのほうが難しい気がする。

 

 

以下教科別

 

理科

・全体的にジーニアステストより簡単だった。

・なにしろ問題数が多く、時間がぜんぜん足りなかった。

 

社会

・時間が足りなかった。問題数が多い。

・あと資料の読み取り問題があったが、これ苦手なんよな~。その他の問題はジーニアスのほうが難しい感じ。

 

算数

・時間内に最後の問題まで解けたが、途中の1問が難しくて分からなかった。

・全体的にG模試のほうが難しい。ただ、易しめの問題の中に何問か難問があり、その難問についてはG模試より難しいと思う。

 

国語

・時間は十分あった。

・漢字は、問題数が少ないがまあまあ難しかったが、どうにかできた。

・語彙に関する問題が多かったが、どうにかできた。

・物語文と説明文が一問ずつ出た。まあまあ難しかった。理由は、説明文を解くのが初めてだったから。あっているかの自信はそんなにない。

(ジーニアスのカリキュラムでは、まず物語文だけをやります。塾の勉強としては説明文を解くのは初めてでした)

 

 

「試験後の自己分析」と「実際の結果」がどれほど合致しているかも確かめてみたいです!

結果がでたら記事にします!

 

 

↓よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

フォローしてね!

 

中学校受験ランキング
中学校受験ランキング

 

 

 

 

  参考「全国小学生統一テスト」に関する過去のブログ

 

 

ダウン全国小学生統一テスト(22年度/3年生秋)

 

 

ダウン全国小学生統一テスト(23年度/4年生秋)