近所であった交通事故 その時何ができる? | あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

美味しいモノ と 旅日記


今朝家すぐ近くで、自転車と原チャリの交通事故がありました





事故のあった道路は1.5車線くらいの幅で、車は裏道として、原チャリや自転車は生活道路として、なかなかな交通量です


私は音だけ聞いて「こりゃ何があったぞ」と窓から覗くとスマホで写真?動画?を撮ってる人が見えました

いやいや、ソレ先?

とか思いながら現場に行くと、警察・救急車は既に呼んでて怪我されてる方にも対応してる
私にも何か出来ることはないか…と、作った氷嚢でぶつけた箇所を冷やしてもらい、倒れた自転車を起こし、気が動転してる方が落ち着くようにお話しするくらいでした


警官が来て「自転車どっち向いて倒れてました?」って聞かれたら、まさかのうろ覚えガーン

こんな覚えてないもんなんやもやもや
事故直後に写真なんて不謹慎! とか思ってたけど、現場を残すって意味では必要なんやね


私はほぼ何も出来ませんでしたが、介抱する人、交通整理する人、連絡する人
みんな手分けして対応出来てるの凄いなぁ


話は飛躍するかもですが、いつ来るか分からない災害時にも自分に出来ることを考えて行動できる
そんな人になりたいな…