GW・日本人も富士山大好き | あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

あちこち行けたらいいなぁ(^o^)

美味しいモノ と 旅日記


2024年GW
快晴に恵まれた最終日太陽
富士山周辺の絶景を堪能して来ました


まずは天然記念物の忍野八海
▶︎▶︎富士山の伏流水に水源を発する湧水池
歩ける範囲に池が点在してるので、適当な駐車場から散策開始





中央付近から

とんでもなく澄んだ水びっくり

そして富士山とのコントラスト

快晴なのでどこを見ても絵になりますー

















濁池底抜池は見たはずやのに、写真見当たらずアセアセ

出口池に関しては往復すると30分かかるので、潔く諦めました


真ん中で1番賑わってる「中池」は人工池らしく、忍野八海には当たらないようですが、そんなん関係なくキレイ




富士山の美味しい水は空のペットボトルも売ってますが、MYボトルがあれば無料で汲めますよー

冷たくて美味しー爆笑

小一時間くらい散策してました





さぁ、次に向かうは新倉山浅間公園桜

富士山と桜と五重塔で有名な、あの場所です


公園のふもとに駐車場はありますが、道も狭いし歩行者も多い

案内表示に従ってちょっと離れた無料臨時駐車場から歩いて行きますあしあと


途中の線路から…




新倉富士浅間神社の鳥居から急勾配な「咲くや姫階段」が398段ガーン

…いや、違う!

臨時駐車場から来た我々は、鳥居前にも階段あったで⁈ って事は全部で500段くらい?



こんな階段が待ってると思わず、ヒイヒイ言いながら登る人多数(私調べ、多分)

忠霊塔(五重塔)まで登ったけど、それを見下ろすねんからもうちょっと登るんやー

もう汗だくだく


でも展望デッキから見る景色は極上キラキラ

登って良かった






さて、次っ!

向かうは河口湖・大石公園

ネモフィラが咲く河口湖のタイミングだけ、富士山に雲がかかったーアセアセ




時刻はお昼過ぎ

ちょっとスイーツが食べたくなって来た(笑)


ここ大石公園の道路側にある「富士大石ハナテラス」へ

白い壁の可愛いお店が石畳の小径で繋がって、めちゃお洒落びっくり ただどの建物も似てるので、迷子になりやすいですよー




「葡萄屋kofuハナテラスcafe」でいちごパフェ

1段目がやよいひめ

2段目が皆足姫(みなたるひめ)

3段目がとちおとめ

この皆足姫が美味しーっ!

いや、他のも美味しいけど、皆足姫ってあんまり食べた事ない味するぅピンクハート

クリーム部分もフワッとしてて軽い口当たり

も一個食べれそう爆笑




「Hana Cafe Kikyo」は桔梗屋直営店

信玄餅を使った美味しそうなメニューがいっぱいあるけど、さっきパフェ食べたばっかり!

店内のショーケースでバッチリ目が合ったのが桔梗信玄餅オムレット

食べるとふわトロ、中の信玄餅がモチっとしてて美味しーっ

しかも良いサイズグッ





この後、本栖湖へ立ち寄り千円札の富士山を鑑賞





狙った訳じゃないけど時期がピッタリだったので、富士本栖湖リゾートへ芝桜を見に車


これがね、とんでもない大渋滞


14時過ぎで遠い臨時駐車場に案内してるけど、シャトルバスでも出てるん? めちゃ遠いで!

うちは近くの駐車場に無事とめて、いざ入場!


桜ひゃー! キレーっ!!桜




良い香りもするし、めちゃキレイやけど、物凄い人の多さアセアセ

いくつかあるフォトスポットは大行列

それも仕方ないか

こんなにキレイやし




滞在約1時間、大人2人と駐車場で3600円

高ーっ!

維持費や人件費かかるのは分かるけど、もうちょっと安くてもいいのになぁ…と思ってしもたわ





この旅最後に富士宮やきそばを食べに「うるおいてい」さんへ、15年ぶり?の再訪です

16:30頃着いてその後3組くらいで閉店

ギリギリやったんやアセアセ、良かったー



45分くらい待って入店


目の前の鉄板で手際良く焼いて下さり、富士山の美味しいお水も使って完成爆笑

うるおい焼きそば(大)✖️2人前

うんまーーーいっ

お腹いっぱい食べれて幸せピンクハート





快晴の中、いろんな場所から富士山を大満喫

山肌に浮かぶ「鳥」も発見びっくり

うれしピンクハート