アメリカのルール☆車の運転編 | 初*アメリカ赴任 バタバタ奮闘記

初*アメリカ赴任 バタバタ奮闘記

初めて夫に付き添う形でアメリカ・ミシガン州アナーバーへ!
何も分からず、不安な毎日。同じ思いをされている方やこれから赴任される方にも参考にして貰えれるように詳細に記録に残したいと思います。


今日は日本での車の運転のルールとアメリカでの運転のルールの違い、気をつけたいことなどをお伝えしますニコニコルンルン


ちなみに他の州ではどうだか分かりませんが、
ミシガン州では車を運転しなければ
何処にも行けませんハートブレイク

日本みたいに電車はなく、
公共交通機関はバスのみ🚌 
我が家は未だにバスは乗ったことないですアセアセ
たぶん乗らずに終わると思いますもやもや


日本では車なんて運転しないし…
どうしようと思っている方もいると思います。

安心して下さいウインク
大丈夫です!!
日本と違って道も広く、
駐車場のスペースも広いです音符
日本より遥かに運転しやすいです爆笑星
一定のルールを守れば、安全に車に乗れますよ口笛


ではでは本題へニヤリ

・走る車線は日本とは逆で、右側通行。
←私は間違えないように常に運転席が道路の真ん中に来るようにと頭に入れて走ってます。気をつけていても慣れるまでは何度か間違えます爆弾
焦らず正しい道に戻りましょうウシシ

・右折は赤信号でも曲がってOKOK
←たまにno turn on redの標識がある場合は曲がってはNGバツレッド

・左折時、信号が赤の点滅の時は注意して曲がってOKという意味。
←知らずに後ろの車にクラクション鳴らされましたガーン

・信号のない交差点でSTOPの標識の下にallway stopは一時停止した後、一番最初に止まった車から前に出て進む。
←特に決まったルールがない為、勘で出る…笑

・踏切ては一時停止してはいけない。
←一時停止したら追突されてしまいますガーンハートブレイク

・スクールバスが停止し、stopマークが出ている時は後続車、対向車共に停止しなければならない。

・道路の真ん中に黄色い点線の入った車線は両方の車線から車が侵入し、それぞれ反対車線側に曲がる為に待機できる。
←対向車も入れる車線の為曲がる場所の直前で車線に入らなければ正面衝突の危険があるポーン

・スピードはマイル表示
←アメリカの方は飛ばす人もいます。法的速度よりちょっと早いくらいで運転してても後ろにピッタリ突かれてしまうことも多々あります。気にせずマイペースに運転した方が安全です。抜かしたければどこかのタイミングで抜かしてくれます。


◾️車の内部について
・ウィンカーは全てハンドルの左側。 
ワイパーはハンドルの右側。
左側に曲がる時は下に、右に曲がる時は上にする。
←右に曲がる時癖でワイパー動かしますグラサン
誰もが一度はやるミスウシシラブラブ

・スピード表示はマイル。

・USB ケーブル内蔵車が多い。iPhoneなどの充電などがすぐ出来る。


思い出せるのはこのくらいかな?
最初は慣れずに慌ててしまいますが、
せっかくのアメリカ🇺🇸
車に乗れた方が自由にどこにでも行けて
楽しいです照れ!!

もし追加で必要なことがあったら教えてくださいキラキラ



続く〜コアライエローハート