東方明珠電視塔と外灘へ小旅行☆上海ディズニーランド(ハロウィーン2017) | ディズニーランドへ行く?行かない?

ディズニーランドへ行く?行かない?

ディズニーランドへ行ったり行かなかったりしています^^

2017年ハロウィーンシーズン当時のSHDLの続きです。

 

今回は(というかほぼ毎回)ディズニーパークがある所ではわき目もふらず、ディズニー三昧になってしまう私ですが今回はSHDLを離れちょっとだけ上海市内へ小旅行をする機会がありました。

 

といっても、私自身上海市内の知識はほとんどなく、上海の観光地といえば外灘(ワイタン/The Bund バンド)くらいしかわからないというレベルの低さ。

さらに言えば外灘のイメージは夜景が綺麗で~ってうすらぼんやりある程度。

 

ま、とりあえず唯一知っている行きたかった外灘観光へGo!

 

まず向かったのは地下鉄2号線「陸家嘴駅」

 

駅を出るとすぐ目に入ったのは↓

 

東方明珠電視塔(テレビ塔)

ものすごく個性的な形なのですぐわかります。

 

以前の記事(コチラ)にUPしたディズニーリゾート・ステーションのホームドアや

 

アベニューMアーケードの記事(コチラ)にUPしたスクルージさんの絵

にも登場していましたよね。

 

​​秋らしい雲に堂々とそびえたつテレビ塔

実は撮影しているときは視野が狭くなっていたのか雲がこんなに綺麗だなんて気が付かなかったです。

今回は塔の中を見学する時間が無かったので外側を見ただけにひひ​​

 

このエリアは塔だけじゃなくて↓

 

ビル群もすごい

 

そして逆光キラキラもすごいビックリマーク

 

同じ所の縦バージョンの写真

こんな風に高いんです!

 

ここから川(黄浦江)の方に向かっていくと河を見渡せるプロムナードに出ました。

 

 

 

 

ここから見える対岸が「外灘」というエリアになるようです。

あちら側も個性的なビルが沢山建っているのが見えますね。

 

外灘を対岸から楽しんだ後、外灘側へ移動しました。

 

外灘の地下鉄最寄駅は2号線と10号線が通っている「南京東路駅」です。

テレビ塔からだと2号線「陸家嘴駅」から乗って1駅かな?

※川を越えるには地下鉄の他に観光トンネルや船といった手段もあるそうです。

 

外灘側にもプロムナードがあってそこからの景色が↓

 

どーんビックリマーク

テレビ塔をはじめとした近未来的なビル群の景色

よく上海の紹介で見るのはここからの景色だったんですねぇ。

 

テレビ塔側の岸から外灘を見ると上の方にUPした4枚のように横に広いですが、外灘からテレビ塔側の岸を見るとまるでビルの塊でできた島がそこにあるように見えます。

 

川(黄浦江)がテレビ塔のあるエリアのあたりで大きく蛇行して突き出ているのでそういう感じに見えるようです。

 

あれだけ外灘外灘言ってたのに外灘(南京東路駅下車後)ではほとんど撮影していなかったですあせる

ま、外灘の写真は対岸のテレビ塔側から川越しに撮影しているからいっかあせる

 

陸家嘴駅(テレビ塔)周辺は写真のとおり高いビルのある近代的(近未来的?)な街で日本で言ったら…うーん新宿とか?が近いかな。

一方、外灘の方は南京東路駅を降りて川沿いまでの風景は古い趣のある建物や百貨店、高級ブランド店があり銀座のような雰囲気でした。

 

もう1つ「上海といえば」なんですが、今度は食べ物です。

せっかくSHDLから出たので何か食べようと思いましたが、私が唯一ひねり出せた上海名物が「焼き小籠包」(生煎)くらいでした。

 

小籠包は大好きなのでせっかくだから食べに行ってみました↓

 

「小楊生煎」の焼き小籠包

チェーン店で日本のメディアでもよく紹介されるお店らしいです。

私が入ったのはテレビ塔近くの店です。

 

今回食べたのは普通(肉)、エビ、野菜の3種類が2個ずつのセットです。

これ以外の組み合わせやスープ等焼き小籠包以外もあったみたいです。

 

焼き小籠包は普通の小籠包よりずっと大きくて一度に口の中に全部入りませんでした。

かじったり、箸で切り分けたりしようとすると熱くて脂っこい汁が飛び出すかもしれないので注意しながら食べてください。

 

3種類の味の違いは

普通(肉):汁気が多い薄皮の肉まん(小籠包よりは皮厚目)

エビ:プリプリのエビがたっぷり

野菜:ちょっとパサっとしている。一番あっさり味。

 

美味しかったけど1人だと6個はきつかったです。

(前述のとおり)大きさも普通の小籠包より大きく、皮も厚め、全体的に脂っこいので胃にずっしりきます。

 

値段は上の写真の6個セットで21.50元(330円くらい?)

※この時の金額を忘れちゃったので後から調べました。大体の目安ってことでご了承を。

※元→円は記事を書いている時点のレートです(2019/09/25追記)。

 

■オマケ(交通に関して)

今回のこの「小旅行」は実のところ人の後をくっついて行ったのでまったく移動ルートに関して記憶に残っていませんでした。

記事を書くにあたり、改めて地下鉄の経路を調べてみました。

せっかくなので、調べた経路を書いておこうかな…と。

でも、実体験でもないのでオマケという位置づけで参考程度にご覧くださいませ。

 

ディズニー駅(11号線) ★SHDL最寄り駅

羅山路(16号線に乗り換え)

竜陽路(2号線に乗り換え)

陸家嘴 ★テレビ塔最寄り駅

 

陸家嘴(2号線)

南京東路 ★外灘最寄り駅

 

ディズニー駅から陸家嘴駅まで時間は計っていないのですが、駅to駅で1時間はかからなかったかと…って体感なんであまりあてになりませんが。

 

当然運賃も覚えていないのですが、上海地下鉄運賃の幅は3元~10元(50円~150円?)くらいの間らしいので、いずれにしてもそう高くはなかったハズ。

※元→円は記事を書いている時点のレートです(2019/09/25追記)。

 

※上海地下鉄はまだ延伸したり路線が増えたりするようなので利用時にご確認ください。

 

2017年ハロウィーン、SHDLからの小旅行に関してもうちょと続くニコニコ

 

記事中の駅名は日本で調べて書いたものです。

現地では簡体字表記で記事中の漢字とは異なる可能性があります。

 

※情報は私が滞在した当時のものです。

現状と異なる場合がありますのでご注意ください。また、記事内容は一個人の経験によるものですので詳細や正確な情報は公式HPなどでご確認ください。

 

※文章の繋ぎ等一部変更しました。文章の内容に変更はありません(2019/08/13)

 

東京ディズニーリゾート公式ホームページ

東京ディズニーランド公式ホームページ

東京ディズニシー公式ホームページ

ディズニーリゾートライン公式ホームページ


ディズニーストア公式ホームページ


株式会社ディーアイエス

人気ブログランキングへ

blogramランキング参加中!

 

人気ブログランキングへ