私は噛み合わせにより顎がずれて
ばかうけのような骨格なんです。
顎変形症かと思い大学病院で
診てもらいましたがそうではないらしく
どうしたらいいのかわかりませんでした。
顔が目に見えて左右非対称で、
それが嫌で嫌で、歯列矯正を
はじめようと思いました!
私の場合、矯正歯科へ行ってから
別の歯科で行った治療は以下です。
・上下合わせて4本の抜歯
・虫歯の治療
・歯茎と骨の治療
(一本の歯に歯茎が多くかぶっていたので
骨を削り、歯茎も短く切除しました。)
矯正歯科では、歯型をとったり
歯と歯の間に隙間を作るため
青いゴムを入れたりしました。
準備期間で一ヶ月程はかかると思います。
装置を作るのに時間がかかるそうです。
料金は110万円程で裏側からの矯正です。
個人的に青いゴムを挟むのがとにかく
辛くて辛くて辛くて………
こればかりは家にいるとき以外
外していました(´°ω°`)
いよいよ装置をつけるのは一ヶ月後です!
私のする裏側矯正はSTbといって
従来のものよりも装置は小型ですが
スムーズに痛みを少なく治療できる
というものらしいです。
私自身、細かいことはよくわからないので
とりあえず裏側の装置!と決めました。
次回の記事から写真もつけて
更新していきたいと思います!