だいすけの"折れない"ブログ -36ページ目

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前回の続きになります。

 

 

前回ご覧になられていない方はコチラ↓からどうぞ。

中小企業のかかりつけ医と不審メール(1)

 

 

翌日のHOPの朝礼で、不審メールの相談があったことを全体に共有しました。

 

HOPのクライアント様には、ITサービスやシステム開発をされている方が多く、

 

そういった方なら、ご自身またはお知り合いで、このような問題にも対応できるのではと思ったからです。

 

ほどなくして、同僚の網野税理士が担当するクライアントのM氏より回答がありました。

 

M氏はネットワーク関連のシステム開発やコンサルテーションの会社を経営されている方です。

 

そして、その内容はというと・・・

 

 

 

基本的には無視してオッケー

 

 

 

なんだそうです。

 

今回ほど、この「オッケー」という言葉に安堵感を覚えたことはないです。

 

 

そのうえで、気になるようならと、色々とアドバイスをご教示いただきました。

 

・返信したり、リンクを押したら負け

・添付ファイルは基本的に疑ってかかる
・迷惑メールフィルタを使用する設定になっているか確認
・Windows10の最新版に更新
・PCのカメラに目隠しシールを貼る
Symantecのような信頼のおけるアンチウイルス製品を使用
・メールサービスをよりセキュアなものにする
・個人的な目的でネット閲覧する場合には、業務とは別のPCで、かつ「プライベートモード」を使う

 

 

 

門間さん、すごいよ、神だよ、ありがとー

 

 

相談者からも、

 

早速の回答ありがとうございます。
さすがワンストップ支援のHOPさんです。

 

と、過分なお言葉を頂いてしまいました。

 

 

HOPのクレドでいう「かかりつけ医」とは、何でも知っている名医というよりも、何かあったときに真っ先に相談してもらえる町医者のイメージが近いです。

 

今回の一件を通じて、私自身も「かかりつけ医」としての在り方を再認識しました。

 

皆さんにとっての「かかりつけ医」的な存在は誰ですか?

 

 

HOPグループ
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。