相続の師匠 | だいすけの"折れない"ブログ

だいすけの"折れない"ブログ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

相続業務に関しては、

 

同年代の税理士よりも経験値があり、

 

たいていの案件であれば対処できる自信のある私ではありますが、

 

そんな私には、相続の師匠が二人います。

 

 

一人はもちろん、HOPの小川代表です。

 

相続の師匠というよりも、税理士の師匠ですね。

 

これまでに、色々な相続の業務を経験させていただきました。

 

 

そしてもう一人が、相続診断士でFPの一橋(ひとつばし)香織さんです。

 

相続実務の第一線で常に活躍されており、

 

相続に携わる人間で、彼女の名前を知らないとモグリと言われるぐらい、

 

最近は、テレビや雑誌でもお見かけするようになりました。

 

一橋さんのスゴイところは、有名になった今でも常に現場主義であること、

 

そして、自分の利益よりも、関わる全ての人の利益を考えていることです。

 

 

そんな彼女と出会ったのは2013年の12月、

 

HOPの柿沼司法書士と、相続診断士の方向けに初めて行ったセミナーの、

 

受講生の一人が一橋さんでした。

 

我々も初めて行ったセミナーでしたので、

 

今思えば、内容も、話し方も、お世辞にもうまいとは言えなかったでしょう。

 

しかし、セミナー後に一橋さんが我々に声をかけてくださり、

 

それがきっかけで、HOPと業務提携をすることとなりました。

 

 

一橋さんと一緒に仕事をするようになって、まず感じたのが、

 

「連絡」が徹底されていることです。

 

お客様とのメールのやり取りにはすべて一橋さんをcc.に入れ、

 

個別にお客様と関わった場合には、逐一報告を入れることをお願いされました。

 

これだけ聞くと、彼女による束縛がすごいように感じるかもしれませんが、

 

そうじゃないんです。

 

実際のところ、一橋さんに対するお客様の信頼と期待がものすごいんです。

 

その信頼と期待に応えるために、彼女自身、紹介した後とはいえ、

 

すべての状況を把握しておく責任があると考えているのです。

 

 

そんな彼女ですが、我々士業への配慮も欠かせません。

 

相続において、士業の協力が不可欠だということもわかっていらっしゃるので、

 

相応の見返りを保障するだけでなく、事前のティーアップもしてくれるので、

 

いつも本当にやりやすいんです。

 

 

こうした彼女の仕事に対する姿勢を知ってしまったら、やらないわけにはいきませんし、

 

私のちょっとしたゆるみで、彼女の顔に泥を塗るなんて、もってのほかです。

 

こうした、常に本気と本気が交錯する緊張感の中で5年近く揉まれたのですから、

 

成長できないはずがありません。

 

HOPの中にいただけでは経験できなかったような案件も、

 

数多くお手伝いさせていただきました。

 

 

そして、そんな"一橋師匠"とこのたび相続診断士の方向けにセミナーを行うことになりました。

 

その名も、

 

 

一橋香織の笑顔相続

 

 

半年間に及ぶセミナーで、受講料も決して安くはありませんが・・・

 

 

 

 

なんと、第1期は満員御礼となりました。

 

相続の実務家として、一橋さんから教わったことも含めて、

 

ありのままを受講生の皆様にお伝えできるよう、精一杯頑張ります。

 

(第1期に間に合わなかった方は、来年4月からの第2期にぜひご参加ください!!)
 

 

HOPグループ
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。