【ヨルダン】ペトラ遺跡② | dis is rikapi's blog

dis is rikapi's blog

スイス ジュネーヴ在住ヨガ講師。

 

【ヨルダン】ペトラ遺跡①に続きます

 

 

ガイドさんの説明が終わり、

約2時間のフリータイム。

 

 

 

 

  ペトラ遺跡は

思っていたよりずっと壮大で

 

高台にも登りたいし、

 

 

それじゃあ登りきった頃には

2時間あっという間に終わるし

 

どうしようか?ということで

 

ここで私たちの無理を可能にしてくれた

ロバちゃんたち。

 

 
 

 

 

 

そしてロバ使いの

ジャック・スパロウ風おにい。

 

 
 
ヨルダンのベドウィン(砂漠民)は、

アイラインを引くのが主流のようで

 

そこらじゅうに

ジャックスパロウ風男性が

たくさんいます!

 

 

 

  

 

こっちの人の見た目はアラブだけど

目の色素が薄い人が多いの!

 

 引き込まれそうな瞳の持ち主を

何度も何度もみましたキラキラ

 

 

  

私がこれまで人生で見た女性で

一番綺麗だった人も

確かアラブ圏のお客さんで

アラビックの見た目で

目の色がグレーだったなぁ...

 

 

  ヨルダン旅行した際は

是非、そこにも注目してね

 

 

 

 

 

 

ロバとのお話しに戻りまして、

 

 

まず、真っ先に向かったところは

王家の墓。

 

 

 
 

 

 

近くで見るとこんな風に

なってます!

 

 
 

 

ハプニング①

ここで強い風が吹いてきて

遺跡の小さい石ころが

上からゴロゴロ落ちてきて避難

 

 

 

 

 

 

ロバが頑張ってくれて

別の高台へ。

 

 

 
 

 

 

 

こんな階段をも登ってくれます。

ありがとう。

 

 

 
 

 

 ハプニング②

 

登りの階段が急すぎて

ロバの上に乗ってるカーペットが

(私が座ってるところ)

後ろにどんどん滑ってきて、ロバから落下!

 

ジャックスパロウが助けれくれたけど、

 隣は崖だったからガチで命がけだった!!

 

 

 

命がけするほどの価値もあり?

 

 

途中の道で

信じれないほど綺麗な化石も見れて

 

 

 
 

 

 高台に着いたら、

こんな素敵な景色が待っていました!

 

 

 
 

 

 上からの眺め星

 

ここまで来れたのも

ロバのおかげ。

 

 

 
 

 

 

 どんどん進んで

 

最終的にここどこ?っていう

 

 

人もいない、

 

たまにすれ違うのは

放牧されているロバ数匹のみっていう

 

自分がペトラにいることを忘れるような

エリアを通り、

 

 

 
 

 

 最後入り口まで送ってくれました。

 

 

 

 

 

この探検が貴重すぎて

 

はじめはロバに

乗せてもらってごめんねっていう

申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、

 

 

 

2時間後には

 

いい子にしてくれて

お世話してくれてありがとうねと

絆が生まれて

別れるの寂しかったわ、ほんとに。

 

 

 

 

エジプトの人も

ヨルダンの人も言ってたけど、

 

ラクダは意外にも

自由奔放でわがままだけど、

 

 

ロバはとても静かで

働きものなんだって。

  

 

 

 

 

 

だから現実、

餌も水ももらってない

かわいそうな子たちが

たくさんいると聞きました(涙)

 

 

 

 

歩いてる間、 

ジャックスパロウがロバの教育法とか

可愛がり方とか教えてくれて

 

スズちゃん(私のロバ)が

可愛がってもらってることを知り、

安心しましたひまわり

 

 

 

 
 

 

  翌日、、、

 

見事に全身筋肉痛笑い泣き

 

 

 

ロバに乗るのって

楽してるように見えるけど

(私もそう思ってた)

 

ロバの体が小さいから

 

登り坂もだけど

特に下り坂時にバランスを保つのが

とても難しかった!

 

 

 

 

 

 

ガイドさんの説明を受けながら

徒歩で観光した2時間弱、

 

スズちゃんが見せてくれた

これまで想像もつかなった

違うサイドのペトラ遺跡、

 

両方とも魅力たっぷりで

最高でした!!!