全日本ロードレースもてぎ
さて、日曜日はツインリンクもてぎにて
全日本ロードレースを観戦してきました。
例によってバックストレートから定点観測です。
ところで、個人的に注目しているのがJ-GP3クラス。
世界選手権MotoGPでのMoto3クラスに当たるわけですが、
J-GP3 の方がレギュレーションが厳しかった気がします。
一時期はホンダのNSF250Rのワンメイク状態でしたが、
オリジナルのシャーシなんかも投入されてきており、
バリエーション豊かなマシンが走るクラスとなっています。
こちらはノーマルのNSF250Rに近いかな。
#43は足立眞衣 選手。
ひときわ目立つカラーの#41宇井 陽一 選手。
一見NSF250Rに見えますが、オリジナルを開発中とのこと。
今の所、外見的な違いはマフラーの位置くらいか。
名門コハラレーシングの#30岡崎 静夏 選手。
そういえば、Moto3クラスのホンダトップチームに供給されているマシンも
後方排気になっていましたね。
あちらは二本出しでしたが、管長を稼ぐためなのでしょうか。
NSFも当初からはだいぶ形が変わってきています。
まぁ、早くなればいいよね!
そしてこちらはJ-GP2クラス。
世界選手権帰りの高橋選手がハッスルしています。
このJ-GP2クラスはMotoGPでいうところのMoto2に相当するわけですが、
いろんな形のマシンが走っています。
カレックスとかTSR6とかモリワキとか市販車ちょい改とかもいます。
機械好きとしては外せないクラスです。
お次はJSB1000クラス。
全日本の最高峰クラスとなっています。
SBKよろしく二気筒は1200㏄までおk。
排気音も動作も迫力があります。
バックストレート手前のヘアピンでは多くのバイクが
ウイリーしながらストレートへかっ飛んでいきます。
この間、自分のYZF-R1 で全開加速して死ぬかと思った私ですが
こういうパワフルな挙動には憧れます。
ところで今回はストレートへの加速状態を重点的に撮影しようと
いろいろ試してみたのですが、コンデジのSX160IS ではこの辺が限界のようでした。
画質はもっとセンサー面積の大きなものを買えば良くなるのかもしれませんが
あんまり投資する気にもなれないんだよなぁ・・・
まぁ、それはともかく、レースはやっぱりいいものです。
結果ももちろん大事ですが、見ている方からすると
見ていて楽しいかどうかの方が大事w
だから豪快な加速や大迫力のコーナリングを見たい。
クラッシュはできれば見たくないのです。
我侭なものです。
ちなみにJSB1000クラスでは、高橋選手が優勝しました。
なんというか、土曜日の予選から勢いがあったよなぁ・・・
予選でコースレコードも塗り替えたし。
今後も要注目です。
ところで話が変わりますが、
ここの所、幼少の頃お世話になった方が次々に亡くなっていきます。
普段はひとりで生きてきたような顔をしていても、
こういう時に改めて他人のおかげで今の自分があるんだなぁ、なんて
実感するのです。
例え、幼少過ぎて殆ど覚えてなくても、お世話になったことは確かなんです。
その人が亡くなってから実感するというのも皮肉なものですが、
やっぱり一人きりで生きてるんじゃないんだな、なんて思い知った今日この頃でした。
全日本ロードレースを観戦してきました。
例によってバックストレートから定点観測です。

ところで、個人的に注目しているのがJ-GP3クラス。

世界選手権MotoGPでのMoto3クラスに当たるわけですが、
J-GP3 の方がレギュレーションが厳しかった気がします。
一時期はホンダのNSF250Rのワンメイク状態でしたが、
オリジナルのシャーシなんかも投入されてきており、
バリエーション豊かなマシンが走るクラスとなっています。

こちらはノーマルのNSF250Rに近いかな。
#43は足立眞衣 選手。

ひときわ目立つカラーの#41宇井 陽一 選手。
一見NSF250Rに見えますが、オリジナルを開発中とのこと。
今の所、外見的な違いはマフラーの位置くらいか。

名門コハラレーシングの#30岡崎 静夏 選手。
そういえば、Moto3クラスのホンダトップチームに供給されているマシンも
後方排気になっていましたね。
あちらは二本出しでしたが、管長を稼ぐためなのでしょうか。
NSFも当初からはだいぶ形が変わってきています。
まぁ、早くなればいいよね!

そしてこちらはJ-GP2クラス。
世界選手権帰りの高橋選手がハッスルしています。
このJ-GP2クラスはMotoGPでいうところのMoto2に相当するわけですが、
いろんな形のマシンが走っています。
カレックスとかTSR6とかモリワキとか市販車ちょい改とかもいます。
機械好きとしては外せないクラスです。
お次はJSB1000クラス。
全日本の最高峰クラスとなっています。

SBKよろしく二気筒は1200㏄までおk。

排気音も動作も迫力があります。

バックストレート手前のヘアピンでは多くのバイクが
ウイリーしながらストレートへかっ飛んでいきます。

この間、自分のYZF-R1 で全開加速して死ぬかと思った私ですが
こういうパワフルな挙動には憧れます。

ところで今回はストレートへの加速状態を重点的に撮影しようと
いろいろ試してみたのですが、コンデジのSX160IS ではこの辺が限界のようでした。
画質はもっとセンサー面積の大きなものを買えば良くなるのかもしれませんが
あんまり投資する気にもなれないんだよなぁ・・・
まぁ、それはともかく、レースはやっぱりいいものです。

結果ももちろん大事ですが、見ている方からすると
見ていて楽しいかどうかの方が大事w

だから豪快な加速や大迫力のコーナリングを見たい。
クラッシュはできれば見たくないのです。
我侭なものです。

ちなみにJSB1000クラスでは、高橋選手が優勝しました。
なんというか、土曜日の予選から勢いがあったよなぁ・・・
予選でコースレコードも塗り替えたし。
今後も要注目です。
ところで話が変わりますが、
ここの所、幼少の頃お世話になった方が次々に亡くなっていきます。
普段はひとりで生きてきたような顔をしていても、
こういう時に改めて他人のおかげで今の自分があるんだなぁ、なんて
実感するのです。
例え、幼少過ぎて殆ど覚えてなくても、お世話になったことは確かなんです。
その人が亡くなってから実感するというのも皮肉なものですが、
やっぱり一人きりで生きてるんじゃないんだな、なんて思い知った今日この頃でした。