そのまま食べることができるので

非常食に最適な缶詰。

 

さばの味噌煮缶は、ちょっと味が濃い目です。

塩分を気にされている方は

食べることを躊躇していませんか。

 

さば味噌煮缶を主菜一品として食べると

塩分は多くなりますが

キャベツと舞茸を入れて

野菜もとれる一皿にしています。

 

お野菜の水分で、多少味が薄まりますが

元々しっかりな味の缶詰なので、十分なお味です。

 

非常時は、使える資源が限られますが

ちょっとした調理が可能な場合の

参考になればと思います。

 

 

毎月17日は減塩の日。

イレギュラーな事態に

できることで、少しでも

塩分の調整が可能となりますように。

 

 

 

 

 

さば味噌煮缶とキャベツの蒸し煮

 

さば味噌煮缶とキャベツの蒸し煮 管理栄養士 減塩の日 備蓄 非常食 缶詰 キャベツ 舞茸 生姜 しそ

 

【 材 料 】(2人分)

●さば味噌煮缶 1缶(200g程)

●キャベツ 2~3枚

●舞茸 100g

●生姜 1片

●しその葉 2枚

●調味料

 ★酒 大さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  キャベツは、食べやすい大きさに切る。

     舞茸は、手で裂く。    

②  フライパン(鍋)に、①を入れて酒をふり

     さば味噌煮缶を汁ごと加える。

     すりおろした生姜を入れ、蓋をして

     中火で5~7分加熱する。

③  盛り付けして、千切りにしたしその葉を飾る。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 246kcal

たんぱく質 18.2g

脂質 14.3g

塩分 1.5g

カリウム 516mg

食物繊維 3.0g

カルシウム 245㎎

鉄 2.4㎎