忙しい日々を過ごしていると

食事の準備が煩わしい時もありますよね。

 

市販品を使うことに

罪悪感を感じる方も

いらっしゃるようですが

生活スタイルに合わせて

利用していけたらいいですね。

 

お時間と心に余裕がある時は

お料理を楽しんで

疲れた時は、少しでもご自分のために

時間を使えるように市販品を使うもよし。

 

市販品の良いところは

栄養成分表示でご自分に必要な

栄養素の確認ができることです。

 

確認する時の注意点は

1袋(1個)当たりの表示か

100g当たりの表示か、です。

 

塩分やエネルギーが低いと思っていたら

思っていた以上にとっていた

なんてことにならないためにも

注意してみてくださいね。

 

今回は、市販のところてんを使った

簡単なサラダ?和え物?です。

 

お料理と言えるほどではないけれど

お時間ない方にお勧め。

味付けも付属のたれに

ごま油を入れて中華風に。

 

ところてんの香りが苦手な方は

香り付け程度に

にんにくやごま油を使うのがお勧め。

 

お食事作りは、完璧でなくて大丈夫!!

毎月17日は、減塩の日。

皆様の食事作りのお役に立ちますように。

 

 

 

 

ところてんの中華風サラダ

 

ところてんの中華風サラダ

 

【 材 料 】(3人分)

●ところてん 150g(小1パック)

●きゅうり 1/2本

●コーン 大さじ2

●調味料

 ★付属たれ 1袋

 ★ごま油 小さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  きゅうりは、千切りにする。

②  ところてんは、水気をきる。

③  付属のたれとごま油を混ぜ

     ①②とコーンを入れて和える。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 24kcal

たんぱく質 0.8g

脂質 1.1g

塩分 0.6g

カリウム 67mg