秋の食材を使った魚料理です。

 

まだ残暑は厳しいですが

いくらか風がひんやり感じたり

だんだん秋を感じるようになりました。

 

食材も季節の変化を感じます。

なすは夏に引き続き

秋もおいしく食べられる野菜です。

 

一年中、目にするしめじももうすぐ旬。

メインの鮭もこれからおいしい季節です。

 

味噌と相性よい

旬の食材を組み合わせています。

 

野菜類もとれる

ちょっとピリ辛な主菜です。

残暑を乗り切ることができますように。

 

 

 

 

鮭となすの味噌炒め

 

鮭となすの味噌炒め 秋 旬の食材 管理栄養士 減塩レシピ

 

【 材 料 】(2人分)

●鮭 2切れ

 ★酒 大さじ1/2

 ★こしょう 適量

●なす 2本

●しめじ 1/3株

●調味料

 ★油 大さじ1/2 

 ★味噌 小さじ2

 ★みりん 大さじ1/2

 ★酒 小さじ1

 ★鷹の爪(輪切り) 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  鮭に、酒をふり5分程おき

     水分を拭き取る。

     3~4等分に切り、こしょうをふる。

②  なすは、一口大の乱切りにして

     水にさらしアクをとり、水気をきる。

③  しめじは、石づきを切りほぐす。

④  フライパンに、鷹の爪と油を

     入れて加熱し、①を焼く。

     隙間になすとしめじを入れ

     一緒に炒める。鮭に火が通ったら

     調味料で味付けする。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 199kcal

たんぱく質 24.4g

脂質 7.6g

塩分 1.0g

カリウム 611mg

食物繊維 2.5g