練りごまを使った、かぼちゃ料理です。

かぼちゃには味をつけずに

濃厚な練りごまの

甘辛いたれをかけています。

 

この味噌味の練りごまソースは

冷奴にかけたり

田楽味噌やゆで野菜の和え衣にしたり

使い道がたくさん。

 

 

冷奴 ごま味噌かけ

冷奴 ごま味噌ソース 練りごま みょうが酢漬け

 

 

とろみ加減の調整で

水を入れているので

田楽味噌や野菜の和え衣にする時は

水は入れなくてOK!

 

濃厚な練りごまソースお勧めです。

 

 

 

 

かぼちゃのごま味噌かけ

 

かぼちゃのごま味噌かけ 管理栄養士 減塩レシピ

 

【 材 料 】(3人分)

●かぼちゃ 1/4個

●調味料

 ★白練りごま 大さじ1/2

 ★味噌 大さじ1/2

 ★みりん 小さじ2

 ★水 大さじ1

 ★白炒りごま 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  かぼちゃは、食べやすい大きさに

     切り、軟らかくゆでる。

②  耐熱容器に調味料(白炒りごまを除く)を

     入れて、電子レンジ600Wで

     10秒程加熱する。

③  ①を盛り付けして②をかけ

     白炒りごまをふりかける。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 99kcal

たんぱく質 2.6g

脂質 2.4g

塩分 0.4g

カリウム 389mg

食物繊維 3.3g