しその葉の保存で何度か失敗しています。

 

乾燥に弱いこと

水に触れると変色することを

知っていながら

まっい~か、なんて

乾燥させてしまったり。

 

ちょっとした、しその葉への心遣いで

冷蔵庫で2週間近く

パリッと保存ができるのにね。

 

このレシピは

しその葉をダメにする前に、即調理!

残っていた鶏肉に巻いたのでした。

お肉は切られていたので

しその葉を巻くだけ、楽ちん!

 

鶏肉としその葉の相性は抜群。

お酢と辛子のダブルな刺激で

お味噌は控えめです。

 

辛子酢味噌でごはんのおかずにぴったり!

辛子のピリ辛が良い感じです。

豚肉にもあいますよ。

 

今回は、みりんなど甘みのある

調味料は入れていませんが

お好みで入れてもOK!

 

しその葉が大量にあった時

新鮮なうちに作ってみてくださいね。

 

 

 

 

鶏肉のしそ巻き焼き・辛子味噌ソース

 

鶏肉のしそ巻き焼き・辛子味噌ソース 管理栄養士

 

【 材 料 】(2人分)

●鶏むね肉(皮なし、スライス) 200g

 ★酒 小さじ1

 ★塩 少々

●しその葉 10枚

●みょうが甘酢漬け 4~5個

★油 小さじ1

●調味料

 ★味噌 小さじ1

 ★酢 小さじ2

 ★練り辛子 小さじ1/2

 

 

 

【 作り方 】

①  調味料を合わせておく。

②  鶏むね肉に、酒をふり5分程おき

     余分な水分を拭き取る。

     塩をふり、しその葉を巻く。

     巻き終わりを下にして、油を

     敷いたフライパンで両面焼く。

③  ②を皿に盛り、①をかけて

     千切りにしたみょうがの甘酢漬けを飾る。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 140kcal

たんぱく質 23.9g

脂質 4.0g

塩分 0.6g

カリウム 434mg