夏が旬のあじ。

ちょっと小ぶりでした。

火が通りやすくて

猛暑の季節、助かります。

 

あじは青魚の中では、エネルギーが低めです。

少々エネルギーに余裕があるので

ごまをまぶして

香ばしく油で焼いています。

 

ごまの香味で臭みを抑え

粒々で食感が良くなります。

 

ワインビネガーと一味唐辛子で

味付けした大根おろしをかけて

野菜も一緒にとれる一品です。

お野菜も忘れずとろうね。

 

 

 

あじのごま焼き

 

あじのごま焼き 管理栄養士 減塩レシピ 簡単レシピ 魚料理 主菜

 

【 材 料 】(2人分)

●あじ(三枚おろし) 4枚

 ★塩 少々

 ★こしょう 適量

 ★白炒りごま 大さじ2

 ★ごま油 小さじ1

●水菜 2株

●きゅうり 1/2本

●大根 2㎝程

●調味料

 ★白ワインビネガー 大さじ2

 ★一味唐辛子 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  大根は、おろして水気をきり

     調味料と和える。

②  水菜は、3㎝長さに切る。

     きゅうりは、縦に半分に切り

     斜めに薄切りにする。

     みょうがは、千切りにする。

     水に5分程さらし、水気をきる。

③  あじは、食べやすい大きさに切る。

     塩をふり、5分程おき、水分を

     引き取る。こしょうをふり

     炒りごまをまぶす。

     フライパンに、ごま油を

     入れて加熱し、両面焼く。

④  ②③を盛り付けして、①をかける。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 162kcal

たんぱく質 18.2g

脂質 8.5g

塩分 0.9g

カリウム 616mg

食物繊維 3.7g

カルシウム 224㎎

鉄 2.1㎎