かぼちゃは、ホクホクして

甘みがあるものだと嬉しい。

買う時、ドキドキしませんか?

なかなか理想のかぼちゃに出会えません。

 

煮物が定番ですが

夏の暑い季節に

長時間の加熱は辛いですね。

 

薄く切って、電子レンジで加熱し

軽く焼き色をつけています。

 

今回のかぼちゃは

甘みがあったので味付けは

パルメザンチーズが香る程度に。

 

かぼちゃそのものの味を

楽しめる味付けになっています。

 

油を使わず手軽に作れる

かぼちゃ料理です。

 

かぼちゃ料理で迷った時の

一品としてご活用ください。

 

 

 

かぼちゃのパン粉焼き

 

かぼちゃのパン粉焼き バジル パルメザンチーズ 電子レンジ 管理栄養士 減塩レシピ 簡単レシピ

 

【 材 料 】(2人分)

●かぼちゃ 1/8個

●バジル(飾り) 適量

●調味料

 ★パン粉 小さじ1

 ★パルメザンチーズ 小さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  かぼちゃは、5㎜厚さに切り

     耐熱皿に並べて、ラップを

     ふんわりかけ、電子レンジ600Wで

     2~3分加熱する。

②  ①を並べてパン粉と

     パルメザンチーズをかける。

     魚焼きグリル(オーブントースター)で

     焼き色を付ける。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 53kcal

たんぱく質 1.7g

脂質 0.5g

塩分 0.1g

カリウム 276mg

食物繊維 2.2g