スパイシー和え、だなんて

何だか気を引く献立名ですが

(そんなことないか)

カレー粉で和えただけです。

 

ゆで野菜料理は

和風の味付けが落ち着きますが

飽きてしまうので時々変化をつけて。

 

ちょっと辛みがあると

暑い夏は食べやすくなるかもしれません。

※個人の感想です。

 

火を使うのが辛くなってきましたね。

野菜をゆでて保存して味付けをかえて

調理の負担を減らしてくださいね。

その時の味付けに

使っていただけたら嬉しいです。

 

お料理を作る方の負担が

少しでも減りますように。

 

 

 

キャベツときゅうりのスパイシー和え

 

キャベツときゅうりのスパイシー和え・カレー味・管理栄養士・栄養成分・レシピ

【 材 料 】(3人分)

●キャベツ 3枚

●きゅうり 大きめ1/2本

●調味料

 ★しょうゆ 小さじ1

 ★カレー粉 適量

 ★出し汁 小さじ1

 

 

【 作り方 】

①  キャベツは、ゆでて

     水気をきり、食べやすい

     大きさに切る。

②  きゅうりは、薄い輪切りにする。

     塩(分量外)少量をふり

     しんなりさせ、水洗いして

     水気をきる。

③  ①②を調味料で和える。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 20kcal

たんぱく質 1.3g

脂質 0.2g

塩分 0.3g

カリウム 193mg