今日は、十五夜。

昨年も満月でしたが

今年も満月の十五夜のようです。

十五夜って、満月とは限らないらしいですよ。

 

巷では、お月見と称して

卵を使った商品が出ていますね。

 

昨年は、里芋(★衣被)を使ったので

今年は違うものに

何にしよう・・

 

お月見=まる

丸い形の鶏つくねにしました。

(無理やり、食べたかっただけ)

さつま芋も添えてね。

 

長葱がなかったので

玉葱をたっぷり入れて

生姜と味噌で鶏肉の臭みを抑えています。

 

片栗粉だけですが、軟らかくて

食べやすいつくねに仕上がりました。

 

十五夜、皆さんは何を食べますか?

さつま芋?団子?

実りの秋、収穫に感謝です。

 

今夜、まんまる綺麗な満月が

見られるといいですね。

ステキな時間が過ごせますように。

 

 

 

 

照り焼き鶏つくね

 

照り焼き鶏つくね 十五夜 お月見 満月 管理栄養士 レシピブログ

 

【 材 料 】(2人分)

●鶏挽き肉 200g

●玉葱 1/2個

●さつま芋 60g

●生姜 1片

★油 小さじ1

●調味料A

 ★片栗粉 大さじ1

 ★味噌 小さじ1/2

●調味料B

 ★醤油 大さじ1/2

 ★みりん 大さじ1/2

 ★酒 小さじ2

 ★片栗粉 適量

 ★白炒りごま 小さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  玉葱は、みじん切りにする。

②  生姜は、すりおろす。

③  さつま芋は、1㎝厚さの

     輪切りにして水にさらす。

     耐熱皿に並べて、電子レンジ

     600Wで3分加熱する。

④  鶏挽き肉、①②と調味料Aを

     よく混ぜ、丸く形成する。

⑤  フライパンに、油を入れて

     加熱し、中火で④を焼く。

     裏返して蓋をして加熱する。

     火を弱め③を入れて、醤油

     みりん、酒で味付けして

     沸騰したら水溶き片栗粉で

     とろみをつける。

     盛り付けして白炒りごまを飾る。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 338kcal

たんぱく質 18.9g

脂質 12.8g

塩分 1.0g

カリウム 392mg