挽き肉を使わないロールキャベツです。

 

棒状に切った野菜を豚肉で包み

キャベツで巻いています。

キャベツに巻く具は、身近な野菜ばかりです。

 

ひき肉をこねたり

硬さを調節したり

玉葱のみじん切りなど

細かい作業がないので楽ちんです。

 

いつもは豚肉ではなく

鶏もも肉の塊を使っています。

鶏肉も食べ応えありお勧めです。

 

コンソメ味で赤ワインを入れましたが

赤ワインなしで作っても大丈夫です。

 

ロールキャベツは、野菜がたっぷりとれます。

トマト味もいいですね。

ロールキャベツはコンソメ派?トマト派?

春野菜をお楽しみください。

 

 

 

ロールキャベツ

 

ロールキャベツ・豚肉・玉葱・人参・ピーマン・赤ワイン・コンソメ・ブロッコリー・ローリエ

 

【 材 料 】(4人分)

●豚ロース肉(薄切り) 250g

●キャベツ 4~7枚

●玉葱 中1/2個

●人参 5㎝

●ピーマン 小2個

●ブロッコリー 1/2房

●調味料

 ★固形コンソメ 2個

 ★こしょう 適量

 ★ローリエ 1枚

 ★赤ワイン 200ml(無い場合は水)

 ★水 400ml

 

 

【 作り方 】

①  キャベツは、軽くゆでて

     水気をきる。芯の部分は

     厚さが均等になるように削ぐ。

②  玉葱、人参、ピーマンは1㎝幅に切る。

③  ②を豚肉で巻く。

④  ③をキャベツで包む。

⑤  鍋に④と調味料を入れて

     野菜が軟らかくなるまで加熱する。

⑥  盛り付けして、色よくゆでた

     ブロッコリーを添える。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 200kcal

たんぱく質 16.3g

脂質 7.7g

塩分 1.3g

カリウム 693mg

食物繊維 4.2g