梅干しを使った

さっぱりした和え物です。

 

梅干しは、塩漬け、調味漬け

減塩のものなど、塩分の量は

商品により差があります。

 

どちらかというと塩分は多めの食材です。

 

梅干しを使った料理は

塩分が高くなりがち。

量を少なくすると

味がボケるので酢で酸味を足しました。

 

梅干しの酸味×酢の酸味

酸味が強くなりすぎるので

ごまとかつお節の風味で

マイルドな味に仕上げています。

 

噛むごとにごまの香りを感じ

ぷちぷち感もなかなか良いですよ。

 

お気に入りの梅干しの塩分量を

把握すれば、塩分のとり過ぎは

避けられます。

上手に取り入れていけたらいいですね。

 

 

 

キャベツの梅かつお和え

 

キャベツの梅おかか和え・梅干し・かつお節・削り節・炒りごま・酢

 

【 材 料 】(3人分)

●キャベツ 2~3枚

●調味料

 ★梅干し 小1個(10g程度)

 ★酢 大さじ1弱

 ★白炒りごま 大さじ1/2

 ★削り節 小1袋

 

 

 

【 作り方 】

①  キャベツは、ゆでて水気を

     きり食べやすい大きさに切る。

②  梅干しは、粗く刻み調味料と合わせる。

③  ①②を和える。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 24kcal

たんぱく質 1.5g

脂質 0.7g

塩分 0.6g

カリウム 155mg

 

※塩分18%の梅干しで計算しています。

8%程度のものであれば

塩分は半分くらいになります。