春の山菜“ふき”

シャキシャキとした食感で

とても香りが良いです。

 

筋をとるのがちょっと一手間。

大きい鍋がなく

切ったら2倍の数の

筋取りをする羽目になりました。

 

苦労した分おいしさ2倍。

香りが良い!

香りをお届けできず残念です。

 

ふきの香りで

また春を感じることができました。

 

きれいなグリーンをいかして青煮にしました。

炊き合わせや炒め物などもいいですね。

ふきを見かけたら香りを楽しんでください。

 

 

 

ふきの青煮

 

ふきの青煮・蕗・かつおだし・削り節・出し汁・春の山菜

 

【 材 料 】(2人分)

●ふき 150g

●調味料

 ★だし汁 60ml

 ★塩 小さじ1/6

 ★酒 小さじ1

 ★みりん 小さじ1

 ★醤油 少々

 ★削り節 適量

 

 

【 作り方 】

①  ふきは塩をふり、板ずりをする。

     熱湯で好みの硬さにゆでる。

     水にさらし、筋を取り除き

     3~4㎝長さに切る。

②  鍋に調味料を入れ(削り節を除く)

     煮立たてる。

     ①を入れ、ひと煮立ちさせる。

     ふきを取り出し広げて

     うちわなどであおいで冷ます。

     煮汁が冷めたらふきを戻し

   20~30分おく。

③  盛り付けして削り節を飾る。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 17kcal

たんぱく質 0.7g

脂質 0g

塩分 0.6g

カリウム 247mg