冬にとれるタコの旬は

もうそろそろ終わりを迎えます。

 

次に旬を迎えるのは初夏。

その前に、瑞々しく辛みが少ない

新玉葱と合わせてマリネです。

 

タコを噛むとほんのりと

甘みを感じることができます。

 

新玉葱はそのままでも

甘味を感じられますが

軽くゆでて甘みを引き出しました。

生で和えても大丈夫です。

 

レモン汁を入れて爽やかに仕上げています。

ラディッシュを入れると即赤い色に。

ラディッシュの色が濃くなり過ぎました。

 

タコの代わりに

イカやホタテでも合います。

次の旬の時期には違う食材で

またタコ料理を作りたいですね。

 

 

 

タコと新玉葱のレモンマリネ

 

タコと新玉葱のレモンマリネ・たこ・玉葱・レモン汁・ラディッシュ・パセリ

 

【 材 料 】(2人分)

●タコ(ゆで・生食用) 80g

●新玉葱 中1/2

●ラディッシュ 2~3個

●パセリ(みじん切り) 適量

●レモン いちょう切り6枚(飾り)

●調味料

 ★酢 大さじ2

 ★レモン汁 大さじ1

 ★砂糖 小さじ1/2

 ★オリーブ油 小さじ1/2

 

 

【 作り方 】

①  タコは薄切りにする。

②  新玉葱(玉葱)は

     薄切りにして、軽く熱湯でゆでる。

     水気をよくきる。

③  ラディッシュは、薄切りにする。

④  合わせた調味料に①②③を

     入れて、20~30分休ませる。

⑤  盛り付けしてレモンと

     刻んだパセリを飾る。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 75kcal

たんぱく質 9.4g

脂質 1.4g

塩分 0.2g

カリウム 212mg