鮮やかな黄色でフワフワな花のミモザ。

 

3月から4月にかけて

小さな房状の花を咲かせ

春を知らせてくれます。

 

このミモザの花をイメージしたサラダです。

裏ごしした(刻んだ)卵黄を

フワフワの花に見立てています。

 

野菜とドレッシングはお好みのものでOK!

春を意識して菜の花とアスパラを使いました。

 

ドレッシングは卵と組み合わせると

無敵のマヨネーズ。

硬さ調整にヨーグルトを入れています。

ヨーグルトの味は気になりません。

 

卵黄を控えめにしたら五分咲き位の

ミモザサラダになりました。

満開にしたい方は

1個分の卵黄をお使いになると

良いかもしれません。

 

お花も春らしくなってきました。

機会があったらお試しください。

ちなみに毎年3月8日は

「ミモザの日」なんだそうです。

 

 

ミモザサラダ

 

ミモザサラダ・卵黄・ゆで卵・ミモザの日・3月8日・ミモザの花・アスパラ・菜の花・レタス・マヨネーズ・マヨネーズドレッシング・無糖ヨーグルト

 

【 材 料 】(2人分)

●卵 1個

●菜の花 3~4本

●アスパラ 3~4本

●レタス 2~3枚

●調味料

 ★マヨネーズ 大さじ1

 ★無糖ヨーグルト 大さじ1

 ★黒こしょう 適量

 

 

【 作り方 】

①  卵はゆでて卵黄と卵白に分けて

     それぞれ裏ごしする(刻む)。

②  菜の花とアスパラは、色よくゆでて

     食べやすい長さに切る。

③  レタスは食べやすい大きさにちぎる。

④  ②③を盛り付けし、①を飾る。

     調味料を混ぜてかける。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 97kcal

たんぱく質 5.2g

脂質 7.5g

塩分 0.2g

カリウム 267mg