緑黄色野菜の春菊。

先日の青菜特集にも登場しました。

 

淡色野菜よりカルシウムや食物繊維

鉄、カリウムが多い傾向の青菜。

冬は立派に育っておいしいです。

 

おいしいけど毎回、毎日だと・・・

頻度が多いと飽きやすくなるため

味や組み合わせる素材を変えて

“また!?”と言われないように

工夫して取り入れていけたらいいですね。

 

作り手は大変なのに

その苦労や思いが伝わらないなんて

もったいない!

 

春菊は香りを楽しめるので

それだけでおいしい

お浸しができますが

ごま油で中華風の味付けに。

 

水で戻した糸寒天とコーンを

加えてみました。

糸寒天はなくても大丈夫です。

 

ご自宅にある食材を組み合わせて

オリジナルの青菜料理にしてみてください。

 

 

春菊と糸寒天の和え物

 

春菊と糸寒天の和え物・コーン・ごま油・中華風・お浸し・緑黄色野菜・青菜料理

 

【 材 料 】(3人分)

●春菊 1袋

●コーン 大さじ1

●糸寒天(乾燥) 3g

●調味料

 ★醤油 大さじ1/2

 ★ごま油 小さじ1弱

 

 

【 作り方 】

①  春菊は色よくゆで3~4㎝長さに

     切り、水気を絞る。

②  糸寒天は水で戻し水気を切る。

③  ①②とコーンを調味料で和える。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 25kcal

たんぱく質 1.3g

脂質 1.2g

塩分 0.6g

カリウム 203mg

食物繊維 2.2g