茎が赤紫色の赤軸ほうれん草。

 

緑色のほうれん草よりえぐみが少ないです。

アクが少なめなので

生食としても食べられます。

加熱してもよく

今回は春菊と和え物に。

 

ゆでると紫色が

あまりわかりませんが

水気を絞ると色鮮やかな

ぶどうジュースのような色です。

 

味付けは醤油と粒マスタード。

醤油ベースですが

粒マスタードを入れるとどこか洋風に。

 

赤紫色の茎が洋風の印象でしたので

粒マスタードを使った辛子和えです。

春菊ともなかなか良い相性です。

 

今回は緑が濃い春菊と合わせましたが

キャベツやレタス、白菜などの

淡色野菜と組み合わせると

赤軸ほうれん草の綺麗な赤紫色をいかせるかなぁ。

 

自宅にある野菜でのやり繰りで大丈夫です。

お試しください。

 

 

このレシピに合わせるお勧めの主菜料理はこちら

※油未使用の野菜料理なので

主菜は油を使ったものでも大丈夫です

 

鶏肉の甘辛黒こしょう炒め

鮭の葱塩だれ

豚肉のソテー

 

 

 

赤軸ほうれん草と春菊の粒マスタード和え

 

赤軸ほうれん草と春菊の粒マスタード浸し・紫ほうれん草・粒マスタード・洋風・辛し和え・春菊

赤軸ほうれん草

赤軸ほうれん草

今回購入したもの葉は緑が濃く

茎はダークな紫色でした。

 

 

【 材 料 】(3人分)

●紫軸ほうれん草(又はほうれん草) 100g

●春菊 1袋

※ほうれん草と春菊合わせて200g程度

●調味料

 ★醤油 小さじ1

 ★粒マスタード 小さじ1

 

 

【 作り方 】

①  赤軸ほうれん草と春菊は

     色よくゆで、3~4㎝長さに切る。

②  調味料と①を和える。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 18kcal

たんぱく質 1.8g

脂質 0.5g

塩分 0.4g

カリウム 402mg