旬の野菜は単品でもおいしいですが

肉類を入れると味がいいですよね。

 

副菜扱いの野菜料理には

あまりたんぱく源を使わないのですが

久々に挽き肉を使ってみました。

干し椎茸も一緒に旨味の利用です。

かぶは小さめに切って時間短縮です。

 

寒い季節、冷めないうちに食べてくださいね。

 

 

かぶのそぼろ煮

 

かぶのそぼろ煮・干し椎茸・鶏挽き肉・旨味

 

【 材 料 】(4人分)

●かぶ 4個

●干し椎茸 6~8枚

●かぶの葉 適量

●生姜 1片

●鶏ひき肉 80g

●調味料

 ★醤油 小さじ2

 ★みりん 大さじ1/2

 ★酒 小さじ2

 ★水(干し椎茸戻し汁含む) 400ml

 ★片栗粉 適量

 

 

【 作り方 】

①  かぶは皮をむき、6等分のくし形に切る。

②  干し椎茸は水で戻し軸を切り

     食べやすい大きさに切る。

③  かぶの葉は3~4㎝長さに切る。

④  鍋に①②と調味料(片栗粉を除く)を

     入れ加熱する。沸騰したら鶏ひき肉と

     すりおろした生姜を入れる。

     アクを取りかぶが軟らかくなるまで

     蓋をして煮る。

⑤  水溶き片栗粉でとろみをつけ

     ③を入れて蓋をして1~2分蒸らす。

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

エネルギー 75kcal

たんぱく質 5.3g

脂質 2.6g

塩分 0.5g

カリウム 389mg

食物繊維 3.3g