柚子の香りに癒される季節になりました。

 

柚子の収穫時期は2回あります。

収穫時期の違いで色が違い

まだ熟していない緑色の状態で

夏に収穫されるのが”青柚子”

 

今が収穫時期の”黄色の柚子”は

青柚子が熟したもの。

 

青柚子に比べ果汁が多く

料理や調味料に利用される機会が多いです。

 

来週は冬至を迎えます。

ちょっと早いですが、柚子の香りがよく

爽やかな柚庵焼きのご紹介です。

 

いつもの調味料に柚子果汁を入れて焼くだけです。

香りが良く、爽やかな柚子の風味を味わえます。

是非お試しください。

 

 

青柚子についてはこちら

カジキの青柚子ソテー

蒸し鶏入り青柚子和え

 

 

 

鮭の柚庵焼き

 

 

鮭の柚庵焼き・柚子・焼き魚・ししとう・大根おろし・冬至・行事食

 

【 材 料 】(2人分)

 ●鮭 2切れ

 ●ししとう 4本

 ●大根おろし 適量

 ●調味料

   ★醤油 小さじ2

   ★みりん 小さじ2

   ★酒 小さじ2

   ★柚子果汁 小さじ2

   ★柚子の皮 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  調味料を合わせる。

     ※果汁の代わりに、輪切りにした

        柚子を入れてもOK!

②  鮭を①に漬け、1時間程おく。

     グリルで火が通るまで焼く。

     ししとうも一緒に焼く。

③  ②と大根おろしを盛り付け

     刻んだ柚子の皮を鮭に飾る。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

 エネルギー 128kcal

 たんぱく質 18.6g

 脂質 3.3g

 塩分 0.9g

 カリウム 391mg