シンプルな野菜料理は

お気に入りの味付けやドレッシングがあると

楽しく食べられますよね。

野菜の調理も簡単だとさらに嬉しい。

 

食べ慣れた野菜を電子レンジで加熱。

切ったトマトと練りごまを使った

ドレッシングで簡単に野菜が食べられます。

 

濃厚さが持ち味の練りごま。

そのままだと濃厚すぎて口の中で溶けにくい。

ワインビネガーでちょっと薄めて

酸味でアクセント。

 

ごまの甘さも感じるけれど

みりんも少々入れて

醤油の塩味で味を引き締めて完成です。

 

マヨネーズとの相性がよい今回の野菜たち。

ごまも濃厚で合いますよ。

 

ごまドレッシングは好みが分かれやすい?

皆さんは、どんなドレッシングがお好みですか。

 

 

 

 

ブロッコリーとトマトのごまドレサラダ

 

 

ブロッコリーとトマトのサラダ・れんこん・練りごま・ごまドレッシング・ワインビネガー・野菜料理

 

【 材 料 】(4人分)

 ●ブロッコリー 小1個

 ●トマト 中2個

 ●れんこん 小1節

 ●調味料

   ★白練りごま 大さじ1

   ★醤油 小さじ2

   ★みりん 小さじ1

   ★ワインビネガー 小さじ1

 

 

 

【 作り方 】

①  ブロッコリーは、洗って小房にする。

     耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけ

     電子レンジ600Wで1分30秒~2分加熱する。

     ※加熱時間はご調整ください。

②  トマトは食べやすい大きさに切る。

③  れんこんは皮をむき

     酢水(分量外)にさらし水気をきる。

     耐熱皿に並べ電子レンジ600Wで

     30秒~1分加熱する。

④  ①~③を盛り付けし

     混ぜ合わせた調味料をかける

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

 エネルギー 64kcal

 たんぱく質 3.8g

 脂質 2.2g

 塩分 0.5g

 カリウム 424mg

 食物繊維 3.4g