簡単に作れる鮭料理です。

 

鮭は、和洋中、幅広く使える食材。

和の味付けは、人気が高く喜ばれます。

 

今回は、油を使ってソテーに。

味付けは、醤油とみりんの

お馴染みの組み合わせに

粒マスタードを加えて変化を。

 

粒マスタードの酸味と辛みは

みりんで緩和されます。

たまには、こんな食べ方はいかがでしょう。

お試しください。

 

 

 

鮭の和風粒マスタードソテー

 

 

鮭の和風粒マスタードソテー・じゃがいも・しめじ・簡単

 

【 材 料 】(4人分)

 ●鮭 4切れ

   ★酒 大さじ1

   ★こしょう 適量

 ●じゃがいも 小3~4個

 ●しめじ 1袋

 ●調味料

   ★油 大さじ1

   ★醤油 大さじ1

   ★みりん 大さじ1/2

   ★粒マスタード 小さじ2

 

 

 

【 作り方 】

①  調味料(油を除く)を合わせておく。

②  鮭に酒をふり、5~10分おく。

     水気をふきとり、こしょうをふる。

③  じゃがいもは、皮をむき2㎜厚さの

     輪切りにして水にさらす。

     水気をきり、耐熱皿に並べ電子レンジ

     600Wで2~3分加熱する。

     ※加熱時間はご調整ください。

④  しめじは、石づきを切ってほぐす。

⑤  フライパンに油を入れ加熱し、②を焼く。

     焼き色が付いたら裏返して

     ④も一緒に炒め、火が通るまで加熱する。

     ①を入れ味付けする。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

 エネルギー 184kcal 

 たんぱく質 20.2g

 脂質 7.0g

 塩分 1.0g

 カリウム 622mg

 食物繊維 5.5g