今日は、ハロウィン。

 

ハロウィンといえば、かぼちゃのランタン。

ハロウィン発祥の地、アイルランドでは

ランタンには、かぶが使われていたとか。

 

アメリカではかぶの生産量が少なく

代わりにかぼちゃが使われ

これが広がり「ハロウィン=かぼちゃ」になったようです。

 

ランタンは作れないので

かぼちゃを使った料理に。

 

エリンギをサイコロ状に切り

にんにくと炒めて塩のみで味付け。

レンジで加熱したかぼちゃと和えるだけ。

 

かぼちゃの甘味とにんにくが効いたエリンギの

塩味でおいしく食べられます。

 

 

 

かぼちゃとエリンギの温サラダ

 

 

かぼちゃとエリンギの温サラダ・パセリ・にんにく・ハロウィン

 

【 材 料 】(4人分)

 ●かぼちゃ 1/4個

 ●エリンギ 4本

 ●にんにく 1片

 ●調味料

   ★オリーブ油 小さじ1強

   ★塩 小さじ1/3

   ★パセリ 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  かぼちゃは種を取り除き、2㎝大の

   サイコロ状に切る。耐熱皿に並べ

     電子レンジ600Wで4~5分加熱する。

     ※加熱時間は様子を見てご調整ください。

②  エリンギは、縦半分に切り、1.5㎝厚さに切る。

③  にんにくは、薄切りにする。

④  パセリはみじん切りにして

     ペーパータオルに包み、水洗いし水気をきる。

⑤  フライパンに、オリーブ油と③を入れ加熱し

     ②を炒め、塩で味付けする。

⑥  ボールに④⑤を入れ混ぜる。①を加え、軽く混ぜる。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

 エネルギー 90kcal

 たんぱく質 3.3g

 脂質 2.5g

 塩分 0.5g

 カリウム 531mg

 食物繊維 4.7g