そろそろ大根がおいしい季節。

まだ痩せた大根ですが

夏より甘みを感じるようになりました。

 

寒くなってきたので加熱調理も楽です。

輪切りに切った

大根の煮物を作るのも苦になりません。

 

煮物調理は、ちょっと時間はかかるけど

煮ている間に他の作業ができるので

効率がよいです。

 

今回は、普通の大根煮。

煮汁にとろみをつけて

季節感ギリギリの菊の花を彩りに。

大根の甘味を感じながら食べられます。

 

生で瑞々しくサラダもよいですね。

これから大根料理を楽しみたいです。

 

 

 

大根の菊花あん

 

 

大根の菊花あん・菊の花・かいわれ大根・煮物

 

【 材 料 】(5人分)

 ●大根 1/3~1/2本

 ●菊の花(ゆで) 適量

 ●かいわれ大根(飾り) 適量

 ●調味料

   ★だし昆布 10㎝

   ★酒 大さじ1

   ★みりん 大さじ1/2

   ★塩 小さじ1/3

   ★顆粒だし 小さじ1/3

   ★水 400ml

   ★片栗粉 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  大根は皮をむき、1.5㎝~2㎝厚さの輪切りにする。

②  鍋に大根とだし昆布、水を入れ加熱し

     沸騰直前にだし昆布を取り出す。

③  ②に片栗粉以外の調味料を入れ

     大根が軟らかくなるまで弱火で加熱する。

④  水溶き片栗粉でとろみをつけ、菊の花を入れる。

⑤  盛り付けし、かいわれ大根を添える。

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

 エネルギー 28kcal

 たんぱく質 0.7g

 脂質 0.1g

 塩分 0.5g

 カリウム 268mg

 食物繊維 1.3g

 

※顆粒だしは、ほぼ塩分を含まないものを使用しています。