皆さんは、野菜を不足なくとれていますか?

意識して食べている方は、多いのではないでしょうか。

 

野菜の摂取量は、1日350gが目安となっています。

1食当たり120gはとりたいですね。

 

野菜に期待できる栄養素は、ビタミン、ミネラルです。

これらは、タンパク質、脂質、糖質の

分解や合成を助け

体の働きを調整・円滑にする栄養素です。

 

体調を整えるために必要で

健康を維持するために欠かせません。

日頃から、不足なくとっていきたいですね。

 

今回は、野菜を大量に食べられるレシピです。

味付けは塩とこしょうだけですが

じっくり炒めると

野菜の旨味を引き出すことができます。

特に玉葱は加熱すると甘味が増して

素材だけの味でおいしく食べられます。

 

チーズには塩気

こしょうには辛みと香りがありますので

シンプルな味付けで十分です。

 

野菜の量は、一皿で1食分達成しています。

※じゃがいもは含めない

 

大きめに切っているので食べ応えもあります。

チーズでたんぱく質もとれ

何品も作る時間がない時にはお勧めです。

野菜不足解消にご利用ください。

 

※カリウム制限がある方は、一人分の栄養成分をご参考ください。

 

 

 

野菜のチーズ焼き

 

 

野菜のチーズ焼き・なす・玉葱・ピーマン・じゃがいも

 

【 材 料 】(2人分)

 ●じゃがいも 中2個

 ●なす 2本

 ●玉葱 中1/2個

 ●ピーマン 中2個

 ●溶けるチーズ 40g

 ●調味料

   ★オリーブ油 小さじ2

   ★塩 小さじ1/6

   ★黒こしょう 適量

 

 

 

【 作り方 】

①  じゃがいもは、皮をむき5~7㎜厚さの半月切りにする。

     水にさらし、水気をきる。

     耐熱皿に並べラップをして、電子レンジ600Wで3分~4分加熱する。

②  なすは、1㎝厚さの輪切り、

     玉葱は、1㎝厚さのくし形、ピーマンは、縦に1㎝厚さに切る。

③  フライパンにオリーブ油を入れ、なすを焼く。

     裏返したら、玉葱とピーマンを入れて一緒に炒め、

     塩、こしょうを入れる。

④  ①を入れ、軽く炒める。

⑤  耐熱容器に盛り付けし、溶けるチーズをのせる。

    トースターでチーズが溶けるまで焼く。

    ※野菜はすべて火が通っているので、チーズが溶ければOK

 

 

 

【 栄養成分 】(1人分)

 エネルギー 176kcal

 たんぱく質 6.5g

 脂質 8.9g

 塩分 1.1g

 カリウム 647mg

 食物繊維 10.9g