結果よりも、大切なもの | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

みなさまこんにちは、えみこですニコニコ

今日も遊びに来ていただき、ありがとうございますayaピンクハートaya

 


 

“結果”が気になって、何かを始めることを戸惑ってしまう

 

こんなことってありませんか?

 

 

英語を勉強したいけど、話せるようになるかどうかわからないから、

先延ばしにする

 

会社で、変えたいルールがあるけど、

提案しても受け入れてもらえるかわからないから、

やる前から諦める

 

本気で変わりたいと思うけど、

メイクを変えたり、ダイエットをがんばっても

何も状況が変わらなかったらと思うと怖いから、

その気持ちにフタをしてしまう

 

 

 

最近思うのですが、

“結果”はついてくるものであって、

どちらでもいいんではないかと。

 

 

思い通りにいかなかったとしても、

それはそれでいい方向に向かっているんではないかと思うんです。

 

 

以前、英会話カフェでスタッフと少し揉めたことがありました。

オーナーは、

「あいつはあんな感じだから、許してやってよ」

と私の話を聞くこともなく、

そのいざこざをなかったことにしてしまいました。

 

私は、そこからオーナーと距離を置くようになり、

休日に違う場所に出かけることで

新しいコミュニティーを作ることができました。

 

あの一連の出来事に感謝したいと思えるほどに、

大切な友達ができたのですデレデレ乙女のトキメキ

 

 

 

また、通っていたスクールでは、

トイレの使い方について、生徒同士でもめごとがあり、

私が代表で先生に相談しました。

 

先生は、とても親身に聞いてくださり、

打開策を見出そうと、真剣に考えてくれました。

 

「これで一見落着!解決だね!」

というところには、至らなかったのですが、

それでも、一緒に考えてくれたことや

まわりの人たちが協力してくれたことにより

得たものは、とても大きかったと感じています。

 

 

そのもめごとの時にも、他の生徒さんは

「どうせ言っても変わらないよ」

と初めから諦めモードだったのですが、

私は、一応話してみたいと思ったんですよね。

 

 

 

解決しないかもしれない、

変わらないかもしれない、

 

ならば、

できるだけ無駄な努力はしたくないし、

時間も無駄にしたくないと思いますよね。

 

 

でも、無駄になるかどうかは、やってみないとわからない。

 

やってみないことには、無駄にすることもできないのです。

 

 

 

私は今、フランス語を学び始めてから2年が経ちます。

まだまだ初級レベルですが、仮に、今フランス語を辞めたとします。

 

2年間も、お金を払って勉強したけど、

まさに結果が伴っていない状況ですね(笑)

 

まわりからは、無駄遣いと思われるかもしれませんが、

私個人が得たものは、たくさんあります。

 

大好きな先生たちとの出会い、

いつも応援してくれた優しいスタッフのみなさん、

少しずつでも、積み重なってきたフランス語の知識

 

これらは、絶対に無駄にはなりません。

私自身が無駄だと思わない限りは。

 

 

 

 

まわりの人なんかどうでもいんです。

 

「がんばってたのに、負けちゃったんだねー、かわいそう。」

「結局失敗したんだー、努力した意味なかったねー」

 

そんな言葉を向けられて、傷ついた自分がいるとするならば、

どうか、ご自身を抱きしめてあげてください。

 

そんなことない!!

何もやってない奴は、だまってろムキーと。

 

 

 

 

今年、2018年の一年間で、何か挑戦したことはありますか?

 

私は、「一年間あっという間だったな~」と思うことがほとんどありません。

いろんなことに挑戦しているからかな、と思うのですが、

時間の過ぎていく感覚は、きっと小学生と同じくらいだと思います。

 

 

「何も変わらない一年が今年も過ぎていくわ」

と、なんともいえない気分になっているとしたら、

 

もしかしたら、自分の中のキラキラした何かが

外に出たがっているのかもしれないですよ~

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたayaピンクハートaya

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます風船うさぎ・赤
 
応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです
風船うさぎ・赤ラブラブ