Lección 109 ペルーの年越し~Cábalas de Año Nuevo☆スペイン語レッ | ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

ペルー在住 えみこのスペイン語コーチング

純日本人が、ゼロからスペイン語を習得した秘密の学習法と、好きな国で好きな仕事をしながら、大好きな人と生きていく秘密をお伝えします

Lección 109 ペルーの年越し~Cábalas de Año Nuevo☆スペイン語レッスン

動画をアップしましたキラキラ

https://youtu.be/F8Tw9a2fflg

 

 

 

Feliz Año Nuevoお年玉

Espero que hayan pasado unas buenas vacaciones.

 
 
みなさん、明けましておめでとうございますニコニコ
今年もどうぞよろしくお願いします三つ指ごあいさつ
 
 
 
2018年第1回目のスペイン語レッスンは、ペルーの年越しの習慣についてご紹介しますルンルン
 
星Cábalas de Año Nuevo星

 

 
Cábala
というのは、秘義、秘教という意味があり、伝承されたものというイメージです。
 
 
Cábalas de Año Nuevo

というのは、新年のゲン担ぎとでも言いましょうか、、、、新しい年、願いが叶いますようにと願ってする、何かのこと。

 

 

日本でも、おせち料理を食べたり、「健康を祈願して~をする!」とか、いろいろありますよね?

 

 

ペルーでも同じようなことがありまして、そして、ペルー人、本気で取り組みますよ!!

 
 
 
この、Cábalaは、1つだけではなく、たくさんあるので、今日はその中でも伝統的かつみんなが知っている3つをご紹介したいと思います真顔キラキラ
 
 
 
 
 
流れ星黄色いパンツを履く

 

 

Usar ropa interior de color amarilla
La tradición indica que la ropa interior amarilla que se usa durante la noche de Año Nuevo debe ser regalada.

Usar ropa interior amarilla para atraer la prosperidad y ahora se han agregado otros colores como nuevos significados, como el rojo para el amor y verde para la salud.

 

~黄色のパンツを履く~

黄色のパンツを履いて年を越すと、幸運が訪れるといわれているが、このパンツはもらったものでないといけない!

伝統的なものは黄色だが、最近では、恋愛運なら赤、健康なら緑という新しいものも。

 

 

私これやったことがあるんですが、自分で買ったものでは意味がないということで、友達と一緒に買い物に行ってお互いにプレゼントし合いました笑

 

12月後半くらいになると、メルカドやいろんなお店で、原色のパンツが売ってますちゅー

 

 

 

 

 

 

流れ星スーツケースを持って走る!

 

 

Para los que desean viajar, una cábala muy popular es dar una vuelta alrededor de la casa o de la cuadra con una maleta en la mano.

新しい年に旅行に行きたい人は、スーツケースを持って家のまわりを走る!

 

私の超仲良しペルー人女子の、Angelaは、カナダに留学したいと言って、本気で夜中12時に家のまわりを走ってましたわらい

 

 

 

 

 

 
流れ星12個のブドウを食べる

 

 

Comer doce uvas por cada campanazo a las 12

Comer las 'uvas de la suerte' simboliza tus deseos para cada uno de los meses del año.

Debes poner 12 uvas en una copa y con cada campanada que anuncie las 00:00 horas debes comer una y pedir tu deseo.

 

~12個のブドウを12時の鐘と共に食べる~

“幸運のブドウ”と呼ばれる習慣。

12個のブドウは、12か月を意味する。

12個のブドウをコップに入れて、年が明ける深夜12時に鳴る12回の鐘に合わせて、1つずつ食べて、同時に1つずつお願い事をする☆

 

 

これ、なんかイイですよねピンクハート

青いブドウと緑のブドウを6個ずつにするといいって聞いたこともあります。

 

 

 

 

 

 

他にも、いっぱいあるんですよ~

 

靴の中にお金を入れると、金運アップする札束

 

豆やお米を財布に入れると、お金や食料に困らない

 

 

12時に一番近くにいる異性とキスをすると、恋愛運がアップする!

(もしかして、その人が運命の人かも~~~ちゅー

 

 

 

なんかもあります真顔キラキラ

 

 

少し気が早いですが、今年の年末、良かったら試してみてくださいねルンルン

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます

風船うさぎ・赤


応援よろしくお願いします。
ぽちっと押してもらえると本当にうれしいです

風船うさぎ・赤ラブラブ



にほんブログ村 海外生活ブログ ペルー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村