昨日からニコちゃん山荘の和室の障子の張り替えをしております。

生まれて初めての「障子張り」です。


障子紙の縦の長さが微妙に合わなくて2cmほどカットしなくてはならず、6枚ある障子分カッターでカットするのは結構面倒。

慎重に場所決めして紙を桟に貼っていくのも枚数が多いと飽きる。


根気が続かず昨日中に作業を終わらせられず本日も作業しております。笑


ネットではハケなんて使わないよって言ってる方がいましたが、普通にハケって必須ですよね?

と言うかハケ無しは厳しいだろう??

桟に思い切りノリがはみ出してますが見えないところなので気にしない!

ハケ買っといて良かった!

✳︎ 障子張り用の専用ノリは確かに便利で必須とも言えますが、桟に薄く広げるのに指よりハケの方が効率高いと思います。



北側窓。 西側にもう一面あり、そっちは窓が4枚。




障子紙はこれが2本。

@¥300/巻と安いなぁ〜

ホムセンで一番安い物をチョイスしました。

縦26cmを買うべきでしたが誤って28cmを買ってしまいました。

昔、習字の時に使った紙をちょっと丈夫にしたような紙。

高い障子紙はもっと破れにくい様子。

破れたら張り替えれば良いだけなので安い紙を購入しました。



西側窓の障子4枚





ようやく障子の張り替えが終了しました。

今までは障子とか無くて桟のままでも良いんじゃね?

とか思ってましたが、やっぱりあるべきモノがあるべき場所に有ると情景が締まりますね。



外は嵐です。

昨日まで霧と霧雨でしたが今日は其れに強い風が加わって嵐。

林の木々がゴーゴーと音をたててます。


本日、江戸川区の友人家族が遊びに来てくれる予定でした。「霧、風、雨」の悪天候で延期の申し出をしたのですが却下されたとの事でこちらに向かっている様子。

なんでこんな日に・・・ 笑

今夜はBBQだそうです。


雨でウッドデッキは使えないと思うのですが、その場合は囲炉裏?