笑ってるニコちゃん。可愛いなぁ〜



ニコちゃんは散歩したり走るのが大好き。

毎日朝と夜に3-4時間散歩してます。

時間は長いのですが、脱線が多くて距離は伸びません。


リーダーウォークとか憧れるな〜

ニコちゃんが子犬の時、私もYouTube動画を参考にリーダーウォークの訓練しようとしたのですが結局モノに出来ず以降は好きな様に歩かせてます。


常に私の先を歩き、誰かに追い抜かれたりすると負けじとスピードを上げてリードをグイグイ引っ張って先頭を歩こうとします。


芸は「お座り」と「お手」だけ。

嫁さんが「伏せ」を覚えさせようとやっぱりYouTube動画観て訓練してましたが覚えませんでした。


ただ、オヤツ待ちのお座りだけは「姿勢が良い」と散歩仲間のお年寄りに褒められたりします。


オヤツ待ちで姿勢良く「お座り」してますw


ウチは川崎市北部と横浜市とのちょうど境にあり公園も有るのですが大きくはないし、車も多いし、オシッコさせる場所にも気を遣ったり・・・


何より、ウチはマンション暮らしです。

マンションには

「ワンちゃんは共有部分はクレートに入れて移動するか、抱っこして移動させること」

っていう規約が有るんです。


ニコちゃんを抱っこして部屋からエントランスに運ぶのが大変だって最近嫁さんが言い出したんですよ。

因みに散歩は私の担当で嫁さんは週末の天気が良い日で且つ気が向いた時だけ。


月に2-3回あるかな〜?

たまにニコちゃん連れて散歩に行くぐらいで、マンション内の抱っこが大変だって言われても違和感有るのですが・・・。


ただ、うちのマンションは地下の機械式駐車場で車を出すのが時間掛かるんですよ。

ボタン押してパレットが移動して自分の車が出て来るのを待つ。

因みに地下駐車場までの時間も有るのでニコちゃんを車に乗せて出掛ける時、16kgの柴犬を抱っこしてるのはそれなりに大変と言うのは事実。



ニコちゃん、抱っこの際に前脚を肩に掛けて体重を分散してくれると助かるのですが、それはダメで常にお姫様抱っこ。

全体重が二の腕に掛かるので負担と言えばその通り。

16kgを持つのは女性には確かに大変かも・・・


私も50代半ば、ニコちゃんの抱っこくらいは平気ですが後10年経ったらどうなってるだろう?

その時はニコちゃんも老齢になってるはずですが、私はどう?


将来を考えると一軒家の方がニコちゃんの散歩には楽だよなぁ。

って思って別荘購入する事にしました。